「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Happy Thanksgiving

腰の調子もやっと治り、昨日はThanksgiving(サンクスギビング・感謝祭)でした。11月の最後の木曜にあるのですが、4連休になるところも多く、祝日の少ないアメリカでは米国最大の祝日といってもいいのではないでしょうか。
この日はターキーを焼き、親しい友人や家族とともに過ごします。うちもいつも呼んでいただく友人宅にお邪魔しました。美味しそうに焼けた大きなターキーです。
a0235705_241298.jpg

うちからは、このターキーくらい大きなハムを焼いていきました。ハムはあらかじめ味が付いているので粒マスタードと砂糖でグレーズしてオーブンに入れるだけ。迫力で勝負という感じですかね。
a0235705_2414268.jpg

それとドライ無花果のタルト。いちじくは赤ワインと共にコンポートしたのですが、これが濃厚な味わいに出来上がりました。
a0235705_2415379.jpg

飲んで食べて喋って、とても楽しい時を過ごしました。
まだ無花果が残っているので、無花果のパウンドケーキを作れればいいなあ、と思っているところです。
サンクスギビングの次の日はブラックフライデーと呼ばれる大セールの日。みんな早起きしてお目当ての店に行列するのですが、今回はどうも食指が動かず、家でのんびりしています。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-11-29 03:00 | イベント

ビンテージ加湿器の季節

寒くなって乾燥してきましたね。いたるところで静電気がパチパチするし、お肌も乾燥気味。昨冬活躍したビンテージの加湿器を出しました。今年もいい仕事してくれそうです。
a0235705_4182310.jpg

蒸気が写らなかったので、これは1月に撮った時の写真です。その時にご紹介したこのビンテージ加湿器の記事はこちら。50年代にデザインされたものらしいのですが、作りが単純なので、かえって故障などが少ないような気がします。
a0235705_4271822.jpg

*-*-*-*-*

牛柄も気持ちよさそうにぬくぬく。
a0235705_4185642.jpg

この人、にくきゅうもピンクだけでなく模様入りです。
a0235705_4191351.jpg

なにしろ、お鼻が黒、茶色、ピンクの三段構え。最初見たときはちょび髭みたいに見えて、それが可愛くて、何てユーモラスな猫ちゃんなのかしら、と思いました。
a0235705_4193097.jpg

*急に寒くなったせいか、仕事中にぎっくり腰をやってしまいました。だいぶ良くなってきましたが、まだ緩慢な動きしかできず、ちょっと辛いです。みなさまも寒くなってきましたので、お体お大事に❤

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-11-23 04:49 | その他のコレクタブル

レアなパターンのパイロセラムのポット

コーニング社パイロセラムの中でも大好きなフローラル・ブーケというパターン。なかなか見つからないレアな模様なんですが、今回はポットを発見。
a0235705_5121156.jpg

この黄色いお花が大好き。もうパイロはこの柄だけに絞って集めようかと思っています。
a0235705_512307.jpg

以前に見つけた左のポットも同じシリーズなんですが、製造時期で柄の密度などが違っています。
今回のものは中期型。左のものは後期型です。
a0235705_5124533.jpg

後期型はかなりさっぱりしています。
a0235705_513052.jpg

パイロセラムの説明や柄のことなど詳しくは以前にアップした記事を見てみてね。その時点で集まっていたフローラル・ブーケもアップしてあります。↓はその一部。
a0235705_5131430.jpg

*=*=*=*=*

最近この歌に癒されています。クレージー・ケンバンド「スパークだ!」。大人に人気のおじさんバンドですが、なんと6月のNHK「みんなのうた」になっています。気が付くと口ずさんでいる自分がいます。
途中までのPVしかなくて、残念!この先、アフロのお母さんがどんな夕飯を作ったのか、お父さんはどんな人??と気になることだらけです~。本当はフルで聞いてもらいたい(PVじゃなければYoutubeにフルバージョンあります)、なんだか子供時代の懐かしい気分になれる一曲です。


最近、ちょっとお疲れ気味で体調が悪く、なかなか更新できないでいます。早く体力をつけねば~。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-11-17 05:39 | その他のコレクタブル

全粒粉パウンドケーキ再び*紅葉

以前に作った全粒粉(Whole Wheat flour)のパウンドケーキが美味しかったので、また作りました。ちょっとスリムな型を使ったので、一片が食べやすい大きさに。今回は全粒粉と小麦粉を半々にして、クランベリーやクルミを入れました。クリームチーズを少し入れたらしっとり感が増してコクが出ましたよ。それほど甘くもなく、ヘルシーなので朝食にぴったりです。
a0235705_6155382.jpg

昨日から気温が下がって、強い風も吹いています。11月に入ったら急にでしたね。せっかくきれいだった紅葉もみるみるうちに散ってしまいました。ああ、もっと早くに写真を撮っておけば良かったです。夏時間も今日(日曜)で終わり、あっという間に本格的な冬に突入ですね。
a0235705_616822.jpg

今の玄関の飾りは秋の花のバスケット。間もなくクリスマス仕様に変わることになります。
a0235705_6162030.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-11-03 06:33 | 食べ物