みずたまの伝言

タグ:イベント ( 77 ) タグの人気記事

ちょっと日本へ

日本に行ってまいります。京都にいる息子に会いに、、というのはもっともな理由で、本当は京都の秋を見てみたいということで。更新がなかなかできないかもしれませんが、元気で楽しんできます!
a0235705_13573386.jpg
トレーダー・ジョーで見つけたハンドクリーム。パッケージがいいデザインだし、シアバター入りなのもいいですね。香料も強くなく、容量が多いのでたっぷり使えそうです。お土産に何個か買っていきます。
a0235705_13574257.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-11-16 14:10 | イベント

イチロー3000安打!・寿司ランチ

イチロー、3000安打おめ!!ホームランかと思ったほどのいい当たりでしたね!
a0235705_9124640.jpg

a0235705_91333.jpg

お友達のバースデーで寿司ランチ。夏はやっぱりお寿司が食べたくなりますね。NJの日本海という寿司レストランで舟盛りを頼みました。かなりのボリュームで、女4人では食べきれないほどでした。これで一人25ドル計算。この辺ではとてもお得なお値段でした。寿司ネタも美味しかったです。
a0235705_9132532.jpg

別皿で来たドラゴンロール(うなきゅう)とアングリ―・ドラゴンロール(天ぷらロール)。もちろんこれも船盛り料金に入っています。もう満腹でした(^^♪
a0235705_9134086.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-08-08 09:24 | イベント

プチバビエ・奈良の鹿さんバージョン

延々と続いた旅行編もこれが最後。
奈良にも行きました。東大寺の桜もきれいでした。
a0235705_13394527.jpg

奈良と言えば鹿さん。
a0235705_1340048.jpg

私のプロフィール写真↓にも登場している鹿のキャラクター人形プチバビエですが、ご当地?奈良なら特別な奈良バージョンがあるのではないか、と密かに期待していました。期待は大当たり。奈良版プチバビエを発見。3匹をお持ち帰りしました。
a0235705_13402826.jpg

NARAのマーク入り。NARAの文字はシールなので、簡単にはがれそうですが、ご当地で買ったということが何よりの記念です。
a0235705_13404178.jpg

以前から持っていた濃いピンクの鹿さんを交えて集合写真。か、可愛いな~。
a0235705_1341370.jpg

もうギューギューなんですが、キャラクターコーナーに飾りました。おお、満員じゃの~。
a0235705_13411595.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-05-10 13:53 | 旅行

パワースポット晴明神社と虎屋菓寮

陰陽師の安倍晴明公をお祀りする晴明神社はパワースポットとしても有名ですね。この日はお天気が悪く、雨が激しく降っていましたが、かえってそんな空模様に何かの力を感じたのでした。
a0235705_134033.jpg

最近は、フィギュアスケートの羽生結弦選手が安倍晴明を題材にしたエントリーを滑ったことで参拝者も増えているようです。沢山の有名人が納めた絵馬の中に羽生君の絵馬もありました。
a0235705_059398.jpg

奥殿にお参りし、厄除け桃に力をもらいました。
a0235705_0591913.jpg

a0235705_13453.jpg

実はここではお清めの砂というものがあり、これを実家に持って帰るというミッションがあったのでした。このお砂の効能が半端なく、実際に体験した方の話を実家で何度も聞いていました。
a0235705_132518.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

晴明神社から御所の方に歩いて行くと、住宅街の中に中庭の美しい虎屋菓寮があります。
a0235705_134874.jpg

春の気配を感じさせる中庭を眺めていると時が一瞬止まったようで、ほっと一息するには絶好の場所でした。
a0235705_141686.jpg

a0235705_142968.jpg

さすがに和菓子の老舗。あんみつも一つ一つの具が凝っていて、美味しかったです。
a0235705_1449100.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-04-24 01:46 | 旅行

京都風情

ここ数回、京都についての記事になります。お付き合いいただけると嬉しいです。
撮ってきた中で京都っぽい感じの写真です。もちろん観光客目線なわけですが。これは木屋町にて。
a0235705_1939226.jpg

三十三間堂の境内に咲いていた椿がきれいでした。
a0235705_19394268.jpg

こんな町屋造りの建物には風情がありますね。
a0235705_1939581.jpg

これも木屋町。いかにもなセッティングですが、やっぱり喜んで撮ってしまいますね。
a0235705_19402012.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-04-20 19:49 | 旅行

春の京都

ご無沙汰していましたが、京都に行ってきました。
桜が満開のところを観られて、ラッキーでした。
鴨川沿いです。薄ピンク色がこれでもかと咲き誇り、むせ返るようです。
a0235705_1852669.jpg

a0235705_1854083.jpg

これはまだ7分咲きのころ。水辺と桜の取り合わせは風情がありますね。
a0235705_1855366.jpg

a0235705_1861088.jpg

河川敷にはこんな白いお花の小道もあって、まさにのどかな春爛漫でした。
a0235705_1862691.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-04-17 18:12 | 旅行

ドラマ OutlanderのSトレイン

タイムズスクエアからグランドセントラル駅までの直通電車Sトレインに乗ったら、ありゃりゃ、素敵な車両になっていました。
a0235705_383892.jpg

ドラマOutlanderの広告車両だったみたいです。車内は18世紀のインテリアを模してゴージャスな雰囲気に。
a0235705_385476.jpg

a0235705_391088.jpg

a0235705_393353.jpg

a0235705_39475.jpg

乗客も驚いてキョロキョロしていました。
a0235705_310175.jpg

Outlanderは、18世紀にタイムスリップするお話ですが、シーズン2が4月9日から始まるそうです。私はシーズン1も観ていないのですが、これを機に観てみようかなという気になりました。視聴者を増やすうまいやり方ですね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-03-26 03:17 | NYC

Happy Thanksgiving!

いつも11月のサンクスギビング(感謝祭)は、友人宅にお呼ばれしていましたが、今回は我が家にお招きすることになりました。といっても気の置けない方たちばかりですので、かなりカジュアルな楽しい集まりとなりました。
テーブルセッティングはこんな感じ。SpodeのBlue Roomコレクション復刻版をメインプレートにしたので、プレースマットなどは青を基調とするところですが、赤系で陽気な感じにしました。
a0235705_11181548.jpg

メインのお花はゲストの方からのプレゼント。直前までハワイに行かれていたので、そこからトロピカルなお花を送ってくださいました。すごい~、こんな珍しいお花、北東部ではなかなか拝めません。ありがとう~❤
a0235705_11182551.jpg

パンプキンパイも手作りに。フィリングは缶詰じゃなくて、ちゃんとカボチャを焼いて、裏ごしして使いましたよ。
a0235705_11194753.jpg

野菜をローストしたもの。簡単かつ美味しい。赤いのはビーツです。日本ではあまりなじみがないですが、焼くと甘みが増して、美味しいです。
a0235705_11184672.jpg

ターキーはあまり好きではないので、ハムを焼きました。残っても使いでがあり、ターキーより早くなくなるのがいいです。しかしこんな大きなハム、日本ではなかなか見ないですよね。
a0235705_11185565.jpg

牛のたたき。和風だれに一晩漬けたスカート・ステーキ肉を直火でさっと焼き、薄く切ります。これも手間がかからずかつ美味しいのでパーティにはよく登場します。
a0235705_1119522.jpg

その他にも。あさりご飯やサラダやきんぴらなどいろいろ作りました。

パンプキンパイは市販のものより甘すぎず、とても美味しかった。成功!頂いたお手製オレンジパンナコッタも、なめらかで美味~!
a0235705_11192675.jpg

時間も忘れて話し込み、とても楽しいひと時でした。
*~*~*~*~*~*~*~*~*

翌日、起きたら辺り一面、もやがかかり、見慣れた街並みが幻想的な風景に。これも素敵な贈り物でした。
a0235705_11241347.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-11-28 11:54 | イベント

プッチのVinポーチ

最近はスリフトもとんとご無沙汰で、行っても本当に必要なのかよくよく考えて買おうと心に誓っています。しかしそんな誓いをガラガラと崩す可愛いサイケ調?ポーチを発見。
a0235705_13382550.jpg

びろうどの質感とピンクを基調とした艶やかな色に一目ぼれしてお持ち帰りしました。
a0235705_133839100.jpg

後でよく見ると、なんとエミリオ・プッチのポーチでした。
a0235705_13384942.jpg

このポーチを買った時に一番に思ったのが、お友達のブロガー、「のんびりコレクタブル日記」のらめさんが作るポーチに似ていること!そこで、らめさんから頂いたVin生地使用のお手製ポーチと並べてみたら、やっぱり全然違和感なしでした。凄いわ、らめさんのセンスはプッチ並みなんだわ、ととても感心。
a0235705_13385866.jpg

ところで、そのらめさん、鎌倉で展示即売の個展を開いています。
ハワイアンキルトやVin生地で作った可愛いポーチ、バッグが沢山展示されていますよ。12月4日までなので、まだ間に合います。会場になっているカフェのランチが美味しいと評判です。見に行ってみてね❤


<Lame's Vintage Fabrics展> 11月1日(日)~12月4日(金)

発酵リアンカフェ・mowa(もわ)
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
TEL・FAX 0467-22-1414
営業時間
11:30~24:00位 定休日:なし


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-11-24 13:59 | コレクタブルー布類

Graduation!

ご無沙汰してしまいました。今週は息子の現地高校での卒業式がありました。
a0235705_1156487.jpg

夕方から始まった式ですが、屋外で行われるはずが雨が降りそうだったので急きょ体育館で行われることに。ところが冷房がないので、暑いのなんの。蒸し風呂のようでした。
a0235705_1157321.jpg

うちの高校は女子が白いガウン、男子が青いガウンです。帽子にこれから入学する大学の名前を書いたり、花を乗せたりして飾るのが最近のトレンド?らしいです。
a0235705_11571785.jpg

帰りはとてもきれいな夕日が見えました。
a0235705_11573218.jpg

生まれてからあっという間の18年だった気がします。息子はこの夏から日本に2年ほど滞在する予定です。また新たな経験を積んで、成長して帰ってきてほしいと願っていますが、巣立ちを見送るのは寂しくもありますね。
ということで、なんだかんだ忙しい毎日です。ちょっとひと段落するまで、更新がないかもしれませんが、どっこい生きていますからご安心を。

なでしこジャパンが準決勝進出!こちらも頑張って連覇してほしいです★★!ファイト~!

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-06-28 12:19 | イベント