「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

タグ:インテリア ( 46 ) タグの人気記事

秋のドア飾り

またまたご無沙汰してしまいました。前回で更新を頑張ると宣言したのにも関わらず、仕事が忙しくなってしまい、家に帰ると何にもやる気がでない状態でした。今週は3連休ということもあって、ちょっと余裕があります。この調子で更新の波にのりたいものです。
紅葉にはまだ少し早いのですが、空気は確実に秋。玄関のリースも秋らしいものに替えてみました。こういうのはリースとは言わないのかな。ドア飾り?
a0235705_14065962.jpg
おっと、カメラを構えた私がガラスに少し映ってしまいました(汗)。スリフトで見つけたカゴの中に秋っぽい草花の造花をポンポン入れただけですが、ぐっと秋らしいしつらえになります。この飾りはもう2-3年使っているでしょうか。
a0235705_14071409.jpg

#*#*#*#*#*#*#*#
友達が家に来たので、久しぶりにワインなど飲みました。お馴染み、野菜のローストと牛のたたき、そして白和えなど。殆ど手間いらずのメニューです。
a0235705_14072476.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-10-10 14:39 | 生活まわり

やっと春/キャサリンホルム

ここ数日間で気温も上がり、やっと春が到来したようです。3月ごろに咲くレンギョウが今やっと花をつけました。黄色い可愛い花が溢れんばかりに咲くレンギョウですが、今年はかなり遅かったです。レンギョウと共に、一斉に花が咲き始めています。
a0235705_12354992.jpg

久しぶりに行ったスリフトで見つけたキャサリンホルムのフライパン。やっぱりこのパターンは可愛いですね。キャサリンのフライパンはこれで2個目になります。前回見つけたのは黄色のものでした。内側にパターンが付いているので、実際の調理に使うにはかなり勇気がいりそう。
a0235705_1236560.jpg

レンギョウを山盛りにして即席花器に。今のところ、お皿や花器でだったら使えそうです。
a0235705_12361648.jpg

花の開花とともに、花粉症の季節となりました。既に目がかゆくて、薬を飲んでいます。処方箋薬だったアレルギー治療薬「Flonase」が今年から一般でも買えるようになったので、早速試してみました。かなりいい感じです!これを頼りにこの季節を乗り切れたら嬉しいです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-04-22 12:36 | 北欧

新しいランプと台所と

ずっとキッチンのアイランドの上のランプが具合が悪く、交換しなければと思っていたのですが、日も短くなって薄暗い中で料理するのが苦痛になってきたこともあり、意を決して新しいものにしました。本当はキッチン全体の中でお見せできたらよいのですが、何しろ煩雑な場所ゆえ、こんな写真でご容赦ください。(そのうち何か撮った時に遠くにチラッと写すことができればと密かに思っています)。天然の貝を丸くカットしてシルバーの笠にはめ込んだデザイン。結構気に入っています。取り付けたらキッチンがわーっと明るくなって、気分まで明るくなりました。照明って大事ですね。
a0235705_424117.jpg

そのせいではないけれど、息子がパスタなぞ作っていたので記念に一枚。パスタは彼の18番。(でも塩からいものが好きな彼の料理はしょっぱくて私は食べられません~(-_-メ)
a0235705_425654.jpg

*-*-*-*-*-*

多分、70年代のTimexの掛け時計。黄色とデイジーのデザインが可愛いですね。このキッチンにはちょっと合わないので、どこか置き場所を検討中です。
a0235705_43995.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-10-06 04:21 | 生活まわり

いにしえのDecals

スリフトで大量に昔のデカル(Decals)を発見。いわゆるシールですが、普通のシールではなく、家具や小物を装飾するために使われたようです。大体1979年~81年のものです。ふわふわのうさぎさんときのこの組み合わせがビンテージ好きには堪らんです。
a0235705_8475366.jpg

子供部屋用の家具に貼ったら可愛いです。時々ビンテージの家具でこのデカル付きのものを見かけますね。
a0235705_8481779.jpg

デカルの裏面には使用例が。
a0235705_8483665.jpg

ふわふわ系。文句なしの可愛さです。
a0235705_8485851.jpg

きのこ柄も可愛い。いかにも70~80年代です。
a0235705_850660.jpg
a0235705_8502820.jpg

ちょっとコントラストが強くなってしまいましたが、動物さんの顔シリーズ。
a0235705_8533699.jpg

こんなほんわかした癒し系もいいですね。
a0235705_851590.jpg

王道のフルーツ柄。
a0235705_8512143.jpg

フクロウも。
a0235705_8514037.jpg

ビンテージの箱などに貼ってみようかしら。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-07-11 09:08 | コレクタブルー紙類

やっと春だね*ライト探し

やっとレンギョウが咲きました。いつも花開く時は一気呵成です。蕾があるな、と思った瞬間にばあーっと満開になるので、ちょっとドラマチック。鮮やかな黄色がこれから来る春への期待を表しているようですね。
a0235705_1251596.jpg

ヒヤシンスも土の中から顔を出し始め、ほのかに良い香りが漂うようになりました。蕾が大きくなってきたチューリップ。あともう少しですね。
a0235705_1251302.jpg

台所のアイランドの上のペンダントライトが壊れてしまったので、ずっと探しています。これはIKEAで見たもの。宇宙っぽくて可愛い。でもちょっと大きいのと、大きい割には明るさがないようなのでパス。本当はアイランドの写真を載せたかったのですが、あまりに物が乗っていてとてもじゃないけど撮れませんでした~(汗)
a0235705_12521814.jpg

どさくさに紛れてこんなランプシェードもスリフトで買ってしまいました。あまりにもプリントが可愛くて。なんせ1.99ドル。
a0235705_1251501.jpg

今のところ、どこにも飾れないので、こうやって畳んでおきましょう。紙製はこういう時便利。パーティの時にどこかに吊るしてもいいかも。
a0235705_1252691.jpg

ライトがなくても全体の照明はあり、今すぐどうしても必要というわけではないので、じっくり気に入ったものを探そうと思っています。春になると家の修理やインテリアが気になりはじめますね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-16 13:10 | 庭・花・植物 | Comments(6)

らめさん宅訪問

日本滞在記、佳境に入ってまいりました。昨年夏に我が家にも来ていただいた「のんびりコレクタブル日記」のらめさん宅を訪問しました。
初・生ブライスちゃん!幾人かの方のブログで拝見していて可愛いなあ、と思っていたブライスちゃん(熱狂的なファンがいるようです)。一度も実物を見たことがなかったのですが、らめさんのお嬢さんのブライスちゃんを見せて頂きました。日本のアーティスト、Tommy Februaryバージョン。
後ろには、あの有名なスチールキャビネットが映ってます♥
a0235705_4394610.jpg

Tommy Februaryを知らない方のために。。  かくゆう私も知らなかった( *´艸`) 可愛い眼鏡女子のTommy February6こと川瀬智子さん。意外と芸歴は長い。

憧れのらめ邸ではぜひともこの目であの有名なスチールキャビネットを拝見したかった。あ、でも興奮のあまり、ピンボケです(>_<) らめさんのブログでこのキャビネットがちらっと映る度に、誰かが、そのキャビネットもっと見せて~!とリクエストする棚です。詳細はらめさんのこの記事をどうぞ。当時よりもっとぎっしりしたような。。
a0235705_440216.jpg

こちらはやはりブログでよくチラッと登場する黄色のブランケット。こういう黄色ってなかなかないと思う。可愛い~。
a0235705_4401734.jpg

ホットサンドもご馳走になった。さすがのパイレックスセッティング。お皿はスリーコンパだったんですね。後で気が付きました。なんせ、いつもブログを拝見しては、ああなってるのかな?こうなってるのかな?と妄想を膨らませていたお宅なわけですから、もう、訪問できただけで舞い上がり気味。らめさんのお人柄が分かるような、ほっとする癒し系のお宅でした!居心地いいよ~。
a0235705_4403213.jpg

美味しいと評判の近所のうなぎ屋さんにも連れて行ってもらいました。この照り照りしたうなぎが美味しくないわけがない~!
a0235705_4404541.jpg

そのほかにも布や雑貨など沢山コレクションを見せて頂いたのに、写真を撮るのをすっかり忘れていた私。らめ邸を訪問できて、らめさんの生コレクションを拝見できて、幸せでした~。
らめさんありがとう~~❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-01 05:37 | 旅行 | Comments(12)

自由学園明日館*F・L・ライト設計の重要文化財でウェディングが

いきなり喫茶写真から入ってしまいましたが、常々、ちゃんと訪れたいと思っていた、目白の自由学園明日館へ行くことができました。自由学園の本校は昭和の初めに西武池袋線ひばりが丘に移転しており、このフランク・ロイド・ライトが設計した明日館は、現在、卒業生の事業活動などを中心に運営されています。実はこの学校で小中高過ごしました。でも明日館にはその頃でも年に数回しか行かなかったし、フランク・ロイド・ライトやミッドセンチュリーに興味を持った今のこの目で見てみたかったのです。
このコーヒーは入場料に含まれており、一階ホールで頂けます。(喫茶付入場料600円、入場のみ400円)。卒業生製作のクッキーやパウンドケーキが付いてきて、手作り感たっぷりで美味しかった。そしてコーヒーがかなりイケました。
a0235705_144151.jpg

国の重要文化財、自由学園明日館(みょうにちかん)は、1921年(大正10年)、新聞記者であった羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計で建設されました。東京でライトの建築を見られるのはここだけ。それも、重要文化財でありながら、使いながら維持・管理していくというコンセプトの元、建物はもちろんのこと、当時の椅子や家具に至るまで、使ったり触ったりすることができます。池袋・目白の駅から歩いて7分ほど。駅前の喧騒が嘘のような静かな住宅街が現れます。
a0235705_145974.jpg

吹き抜けが清々しい一階のホール。ライトのデザインで特徴的な六角形の椅子も置かれ、ここでその椅子に座り、喫茶することもできます。大きな窓はステンドグラスではなく、木の枠で構成されています。
a0235705_152056.jpg

天井が高く、明るい2階の食堂。かつてはここで生徒たちが昼食を食べました。下の写真のような暗ーい玄関や廊下を通っていきなり天井が高くて光の差すこの食堂に出るという演出もライトが考えた効果だそうです。
a0235705_153552.jpg

玄関の扉の意匠にも、ライトならではのデザインが。この暗さが2階の明るい食堂に出たときにわーっと感じる効果を発揮するわけです。
a0235705_155631.jpg

屋外の照明も独特なデザイン。建物の各所に使われている大谷石(ちょっとモロモロしたベージュの石)は雨に濡れるときれいな色になり、自然に風化していく姿が美しいです。
a0235705_16991.jpg

*#*#*#*#

ところで、最初に書いたように、使いながら維持管理しているので、ここでは各種セミナーやコンサート、CM撮影など様々なことが行われています。その中でも大きな部分はきっとウエディング!
この建物の中で結婚式ができるのです。国の重要文化財、それもライトの建築の中でウエディングできるなんて、一生の記念になりますよね。ああ、私もやってみたかった~( ;∀;) どんな感じかウエディングHPから公式写真をお借りして、載せておきますね。
a0235705_162991.jpg

こちらは講堂なのですが、ここでAKB48の「上からマリコ」を撮影したとか。嵐の桜井君も建築インタビューで来たらしい。講堂は音響もいいので、各種コンサートも行われています。
a0235705_164611.jpg

食堂での披露宴のセッティング。
a0235705_17151.jpg

お食事は「コルドン・ブルー」のフレンチだそうです。
a0235705_17169.jpg

もう自分ではできないけれど(:_;)、こんな結婚式に、誰か呼んでください~❤

これから桜の季節には庭に植えた桜が満開になってそれは美しいとのこと。夜桜見学もできるとのことです。

自由学園明日館
・JR池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分。JR目白駅より徒歩7分
・結婚式などの日は見学ができない場合もありますので、HPの見学カレンダーを参照の上お越しください。
・一日1回、ガイド付きツアーも行われています。(今回参加しましたが、とても丁寧に説明してくださり、勉強になりました。)
・実はひばりが丘の本校もライトの愛弟子の遠藤新が設計し、明日館の雰囲気を残しながらスケールを大きくしたもの(10万㎡という公園のような敷地)なので、こちらもライト好きなら必見かもです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-03-24 02:39 | 旅行 | Comments(19)

❤メリークリスマス❤

メリクリ~。やっと家族を送り出し、時間ができました。昨夜は雪が降っていましたが、朝起きたら、それほど積もっておらず、ホワイトクリスマスにはならなかったようです。しかしアメリカでは寒波で停電している地域もあると聞きました。このブログを通して交友を深めることができたブロガーさんたちも大丈夫かな、と心配しています。無事に楽しいクリスマスを過ごしていらっしゃることを祈っています。

今年のツリーです。今回はピンクと白をメインカラーにして飾ってみました。いつもの黒々とした(笑)水玉写真とは違い、明るい写真になりましたよ。
a0235705_1273275.jpg

ピンクと白のオーナメントはあまり手持ちがないので、苦戦しました。でもどうしてもピンクのツリーを一度やってみたかった。もう少し白が多くても良かったですね。ふわっとした明るくて希望に満ちた感じにしたかったのです。
a0235705_1275186.jpg

オーナメントもビンテージと現行品が混じっています。でも、きれいなツリーを作れるのなら、ごちゃ混ぜでも全然気にしていません。
a0235705_128821.jpg

ピンクのモールを多用して、なんとか形になりました。家族が出発するぎりぎり前だったけれど、飾ることができて良かった。
a0235705_1282094.jpg

点灯するとこんな感じ。生の樅ノ木のほのかな香りが漂う中で、色とりどりの光を見ていると、じわ~、と幸せ感が湧いてくるようです。
a0235705_1283365.jpg

ツリーの下には日本製ビンテージの蝋燭。夜はフェントンのキャンドルホルダにフェイクの灯をともして。このフェイクの灯、ホルダの中でチロチロと揺れて本物の炎のよう。とてもいい仕事をしてくれます。
a0235705_1284657.jpg

あと2本、ミニツリーを作るつもりでしたが、今回は諦めました。

皆様もどうぞ幸せなホリデーをお過ごしくださいね❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-12-26 02:06 | イベント | Comments(14)

雪、そして、ぎっくり。

只今午後3時半。朝から降っていますが、まだまだ止みそうにありません。さ、寒い。
a0235705_533262.jpg

こういう時こそ、クリスマスの飾りつけを、と思い、マーサのリビングなど見ておりました。
a0235705_53320100.jpg

普段はリビングは買っていないのですが、今回は参考になる記事が多かったのでお買い上げしました。
この飾り付けも凄い。徹底していますね。
a0235705_5333693.jpg

こんなツリーもいいし、
a0235705_533528.jpg

こんな単一色もきれい。
a0235705_534104.jpg

パーティのデザート。ザクロが効果的。
a0235705_5343340.jpg

と、ここまで中腰で撮影していた時、ぎくっと激痛が来ました!ああ、やっちまったよ~。ぎっくり腰。
朝、地下からクリスマスオーナメントを引っ張り出そうと、変な姿勢で重い箱を右に左に動かしたのですが、きっとかろうじて保っていた腰の筋肉が、この中腰によって持ちこたえられなくなったのですね。ぎっくり腰になるのは決まって冬。寒いと筋肉も縮こまってぎっくり来ることが多いようです。
ここのところ、ジムをサボっていたツケが回ってきました。悪いことは続くものです。
今、これだけは、と根性で更新していますが、これが終わったら、寝る(といっても平になれないので、半身起こしたままになりますが)つもり。なに、ぎっくり腰には慣れているので、コルセットもあるし、何日かすればマシになると思います。でも、それまでは更新はお休みさせて頂きますね。ああ、これでクリスマス飾りもまた延期です~(:_;)
こういうこともありますので、みなさんも寒さには十分気を付けてくださいね!では。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-12-15 05:51 | わたし

パグ?なソルト&ペッパー

不思議な動物のソルト&ペッパーを入手。夫は猫だと主張するのだが、これはワンちゃんでしょう。
a0235705_14485713.jpg

だって、ワンちゃん特有の、舌を出してハフハフしているところだと思うの。しかし、ブサカワですね!パグじゃないかな、と思っています。この子たち、とっても嬉しそう!楽しい楽しい楽しいよ~、と言っているみたい。たれ目の憎めないお顔は、見ていると和みます。
a0235705_14491348.jpg

しっかりJapn製です。栓のコルクは本体の中に落ちてしまっています。
a0235705_14494182.jpg

実は、この夏行ったブルムフィールドにもお仲間がいたんですよね。でもかなり高かったので、買う気は起らず。今回はエステートセールで他のものと一緒に買っても片手以内だったので、嬉しい限りです。ブリムの子たちより、愛嬌があるような気もします。
a0235705_14495972.jpg

フィギュリンを飾ってある棚へお迎えしました。猫軍団の中ですが、頑張ってもらいましょう。
a0235705_14501819.jpg

お立ち台に使ったのは、木製のレシピボックス。かなり使いこんであるようで、金属製のものより、古びた感じがしますね。
a0235705_14503655.jpg

中にはレシピではなく、文房具類が。
a0235705_14504947.jpg

リビングに置いてあります。結構ペンなどの文具や細かいものって散らばってしまいますが、これがあるおかげで、少しはすっきりした部屋になっています。
a0235705_145194.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-12-06 15:14 | Japan | Comments(10)