「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

タグ:デザート ( 48 ) タグの人気記事

NJ側からの夜景とブルーベリー

NJ側からマンハッタンを望む夜景です。いつ観てもいいなあ、と思います。今回は空気が澄んでいて、遠くのビルまでとてもクリアに見えました。川面に映るライトが素敵。
a0235705_641863.jpg

先日作ったブルーベリータルト。今ブルーベリーが旬で安くて美味しい。こんな贅沢に盛ってもせいぜい200-300円くらい。日本では考えられないですね。
a0235705_643214.jpg

お客さまから頂いた抹茶シフォンケーキや果物と合わせて盛り付けたのは、ブルーウイローのお皿。
シュガー&クリームなども同じシリーズを出してみました。
やっぱりブルーウイローやブルーの器はどんなシチュエーションやメニューにも合い、それでいて食卓が華麗に引き締まる。おもてなしには百人力の助っ人ですね。
a0235705_645716.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-07-05 06:22 | NYC

ライラックとイチゴ

先週まで冷え込んでいたのに、急に気温が上がって今や春を通り越して夏と言っても過言ではないNJです。
ちょっと前まで咲いていた庭のライラック。庭中に甘い匂いが漂っていました。この季節、道を歩いていると様々なお花の香りがふんわり風に乗って感じられますね。
a0235705_13193310.jpg

黄色いチューリップと一緒にブルーウイローのクリーマに生けてみました。
a0235705_13194654.jpg

春はイチゴの季節。イチゴのムースを作って上に飾ってみましたが、何だかお風呂に入っているみたいですね。
a0235705_13195995.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-05-28 13:30 | 庭・花・植物

一夜明けて。雪の中のプリン

一夜明けて、かなりの快晴になりました。心配した停電も起こらなくて、良かったです。それにしても積もりました。NYCでは68㎝積もり、史上2番目の豪雪だったとか。NJではもっと降ったのではないかしら。家の車もこの通り。普通のセダンですが、車高の高いSUVかと思うほどこんもりと雪が乗っています。
a0235705_6201991.jpg

a0235705_6205581.jpg

気温が0度前後まで上がったので、外にいてもあまり寒い感じはないのですが、雪かきは大変でした~。さらさらの雪なので、それほど重くはなかったのですが、腰がパンパンです。ぎっくり腰にならないよう、要注意ですね。
a0235705_6203354.jpg

せっかくなので昨日作ったプリンを雪の上に置いてみた。きらきらの粉砂糖の上に置いたように見えてちょっと素敵。
a0235705_621653.jpg

でもやっぱり寒そうだな。
a0235705_6212166.jpg

雪が屋根から落ちる音にビックリの図。
a0235705_6213536.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-01-25 06:40 | 生活まわり

大雪

土曜朝から横殴りの雪。例年より暖かい日が続いていましたが、やっと冬らしい感じになってきました。わかりずらいかもしれませんが、玄関にかけたリースの葉っぱにも雪が積もっています。
a0235705_6111478.jpg

さらさらの粉雪がこれでもかと降ってきます。明日までにどのくらい積もるんだろう。降り終わった後の雪かきが思いやられます。
a0235705_6112753.jpg

外にも出られないので、家の中でプリンを作りました。
a0235705_6114042.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-01-25 06:18 | 生活まわり

新年の赤いベルベットマフィン

子供繋がりの新年会へ行ってきました。親も、昨年補習校を卒業した子供も久しぶりに集まってとても楽しい会でした。
持ちよりのお料理やお菓子の中には子供本人が作ってきたものもありました。この赤いベルベットマフィンも親ではなくお嬢さんが作ったのですが、とっても美味しかった!この赤さに最初はちょっとたじろぎますが、ベルベットマフィンですからね。赤いのは当然。中がしっとりしていて、表面がちょっとカリッとしていて素朴な甘さがあって、美味!つい何個か頂いて帰ってきました。
今朝起きて、そのマフィンを頂きました。となりのフルーツサラダもお持ち帰りしたもの。両方とも美味しかった~!ぜひマフィンのレシピを教えてほしいです。
a0235705_9153165.jpg

使った器はパイレックスの赤いデザート皿、ファイアーキングのチューリップボウル、ヘーゼルアトラス?のサワークリームグラス。
美味しかった~☆ ありがとう~。
a0235705_9154335.jpg

久しぶりに子供たちの顔を観られて嬉しかった。今、京都にいる息子もきっと参加したかっただろうなあ。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-01-04 09:37 | イベント

芙蓉と花りんごのパイ

今年も芙蓉がきれいに咲きました。大輪の花はゴージャスですね。大好きです。花の期間が短いので、なおさら愛おしく感じますね。
a0235705_1056355.jpg

a0235705_10561894.jpg

花みたいなパイ。りんごを薄く切ってシロップに漬けて、クルクル巻いたものを飾りました。お花に見えたら嬉しいです。下のクリームはヨーグルト味。でもカスタードのほうが美味しかったかも。
a0235705_10563288.jpg

最近のNJ地方は雨が多く、日本の梅雨のようです。気温もそれほど上がらず、ちょっと肌寒い時もあります。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-06-07 11:06 | 食べ物

初夏のBBQにフルーツたっぷりのドリンク

良いお天気の週末、友人宅のBBQパーティへ参加しました。子供たちも沢山来たので、フルーツたっぷりのパンチを作っていきました。今まではこういうパンチには冷凍フルーツを使っていましたが、今回は全て生のフルーツを使い、その代わりアイスを多めに入れました。デザートとしても食べられるので好評でしたよ。
a0235705_865597.jpg

グラスはハワイのどこかのレストランのグラス。こういうドリンクにとても合いますね。
a0235705_87716.jpg

大きなボウルに沢山のフルーツ。ドリンクベースはスプライトです。暑すぎず、寒すぎず、外で過ごすには最適の日で、お庭の緑を満喫しながらとても幸せな気分になりました。
a0235705_871997.jpg

フォートリーにある韓国カフェCaffee BeneにノンアルコールのMojitoがあって、それがとてもさっぱりしていて美味しくて、実は今度はそれを真似て作ってみたいと思っています。
a0235705_81841100.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-05-19 08:31 | 食べ物

Happy Thanksgiving

腰の調子もやっと治り、昨日はThanksgiving(サンクスギビング・感謝祭)でした。11月の最後の木曜にあるのですが、4連休になるところも多く、祝日の少ないアメリカでは米国最大の祝日といってもいいのではないでしょうか。
この日はターキーを焼き、親しい友人や家族とともに過ごします。うちもいつも呼んでいただく友人宅にお邪魔しました。美味しそうに焼けた大きなターキーです。
a0235705_241298.jpg

うちからは、このターキーくらい大きなハムを焼いていきました。ハムはあらかじめ味が付いているので粒マスタードと砂糖でグレーズしてオーブンに入れるだけ。迫力で勝負という感じですかね。
a0235705_2414268.jpg

それとドライ無花果のタルト。いちじくは赤ワインと共にコンポートしたのですが、これが濃厚な味わいに出来上がりました。
a0235705_2415379.jpg

飲んで食べて喋って、とても楽しい時を過ごしました。
まだ無花果が残っているので、無花果のパウンドケーキを作れればいいなあ、と思っているところです。
サンクスギビングの次の日はブラックフライデーと呼ばれる大セールの日。みんな早起きしてお目当ての店に行列するのですが、今回はどうも食指が動かず、家でのんびりしています。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-11-29 03:00 | イベント

全粒粉パウンドケーキ再び*紅葉

以前に作った全粒粉(Whole Wheat flour)のパウンドケーキが美味しかったので、また作りました。ちょっとスリムな型を使ったので、一片が食べやすい大きさに。今回は全粒粉と小麦粉を半々にして、クランベリーやクルミを入れました。クリームチーズを少し入れたらしっとり感が増してコクが出ましたよ。それほど甘くもなく、ヘルシーなので朝食にぴったりです。
a0235705_6155382.jpg

昨日から気温が下がって、強い風も吹いています。11月に入ったら急にでしたね。せっかくきれいだった紅葉もみるみるうちに散ってしまいました。ああ、もっと早くに写真を撮っておけば良かったです。夏時間も今日(日曜)で終わり、あっという間に本格的な冬に突入ですね。
a0235705_616822.jpg

今の玄関の飾りは秋の花のバスケット。間もなくクリスマス仕様に変わることになります。
a0235705_6162030.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-11-03 06:33 | 食べ物

全粒粉のブルーベリー・パウンドケーキ

ブルーベリーと全粒粉(Whole Wheat flour)でパウンドケーキを作ってみました。こういうケーキにはラスティックなセッティングが似合いますね。
a0235705_11413220.jpg

上にはシリアルやブランデー漬けのレーズンなど。
a0235705_1140533.jpg

Whole Wheat なので、もっとパサパサするかなと思っていましたが、これが結構しっとりしていて美味しかったです。出勤前のコーヒータイムに丁度よいです。
a0235705_11401752.jpg

とても大きかったので半分は冷凍しましたよ。今はなかなか時間がありませんが、また内容を変えて全粒粉でこういうパウンドケーキを作ってみたいですね。

今日は衣替えをしました。NJもそろそろ秋の様相。少しずつ紅葉が始まっています。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-09-22 11:53 | 食べ物