みずたまの伝言

タグ:思うこと ( 11 ) タグの人気記事

ご無沙汰しました

随分とご無沙汰してしまいました。
どうもPCの調子が悪く、写真がアップできなかったりで買い替え時のようです。
新しいPCが来るまで暫く小休止しますね。

最近はNHKで放送されているアニメ「3月のライオン」にハマっています。
だいぶ前にスガシカオちゃんも「3月のライオン」をテーマに「兆し」という
歌を作っていたのですが、漫画を読まずじまいで、
あの時読んでいたらよかったなあ、と思いましたよ。
まだアニメは13話目、漫画連載も終わっていないので間に合いそうですが。

1/19日に直木賞が発表されます。(芥川賞も同日発表)
今回は恩田陸さんなど好きな作家さんが候補になっているので結果が楽しみです。
恩田さんの「常野物語」など一連の作品が好きです。
今回の候補作「蜂蜜と遠雷」はまだ読んでいませんが受賞するといいなあ。

そういえば、昨年の芥川賞「コンビニ人間」も遅ればせながら最近読みました。
かなり考えさせられました。。
ひとつの組織の中でサクサクと働く快感っていうのは、何となく自分も
感じた事あるなあ、と思うのですが、かたや、やっぱり主人公はかなり変。
あと作中で「コンビニで働く人間って社会の底辺」なんて言葉がでてくるけど
そんなことはないよねえ。
宅急便や公共料金払い込み、おでんの販売やら、あれだけの雑務をこなせるのって、
すでに一つの才能と思うのですがね。

なんてなんて、近況でした。
読書って楽しいですね!
では、また~。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2017-01-15 07:29 | 思うこと

Graduation!

ご無沙汰してしまいました。今週は息子の現地高校での卒業式がありました。
a0235705_1156487.jpg

夕方から始まった式ですが、屋外で行われるはずが雨が降りそうだったので急きょ体育館で行われることに。ところが冷房がないので、暑いのなんの。蒸し風呂のようでした。
a0235705_1157321.jpg

うちの高校は女子が白いガウン、男子が青いガウンです。帽子にこれから入学する大学の名前を書いたり、花を乗せたりして飾るのが最近のトレンド?らしいです。
a0235705_11571785.jpg

帰りはとてもきれいな夕日が見えました。
a0235705_11573218.jpg

生まれてからあっという間の18年だった気がします。息子はこの夏から日本に2年ほど滞在する予定です。また新たな経験を積んで、成長して帰ってきてほしいと願っていますが、巣立ちを見送るのは寂しくもありますね。
ということで、なんだかんだ忙しい毎日です。ちょっとひと段落するまで、更新がないかもしれませんが、どっこい生きていますからご安心を。

なでしこジャパンが準決勝進出!こちらも頑張って連覇してほしいです★★!ファイト~!

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-06-28 12:19 | イベント

ピューちゃん、完全復活!

右足を痛めていた灰色親分ピューちゃん。大変ご心配おかけしましたが、ついに完全復活しました!
【応援ありがとう~。まだまだ生きるだよ】Byピュー
a0235705_10124012.jpg

さすが親分だなあ。今では以前のように、ソファーにも軽くぴょんと飛び乗ることもできるようになりました。猫には9つの命(ナイン・ライブス)があると言われていますが、もしかしたら、ピューちゃんの場合、15くらい命を持っているのではないかと思うくらい、頑丈な体と精神力を持っているようです。写真はまさにぴょんと飛び乗ったところ。あの時はこのソファーから奥のコーヒーテーブルに飛び移ろうとして、プレイスマットが滑り、自分も滑って落ちてしまったのですよ。
a0235705_1013557.jpg

【ムフフ、無敵じゃぞい。だけどもうコーヒーテーブルには上がらないよ~、トホホ】Byピュー

a0235705_10133238.jpg

こんなことがあった後も、親分として牛柄とも対等に渡り合っているし。やっぱりすごい猫です!
a0235705_10135530.jpg

【まだまだ若いもんには負けないぞえ】Byピュー。【さすが親分!(ちぇ、当分、天下は取れそうもないぜ)】By牛柄。そりゃそうよ。21歳、ピューちゃん。いまだに現役です!
a0235705_10141356.jpg

皆さんからの励ましのお気持ちが届いたのだと思います。本当にありがとうございました。ピューちゃん、これからも元気で長生きしてくださいね❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-06-09 10:49 | ねこ

灰色ピューちゃん怪我!

更新が滞っております。今暫く、よろしくお願いします。

ところで、灰色親分ピューちゃんなんですが、2日前にソファーからコーヒーテーブルに飛び移ろうとして、失敗し、右後ろ足を痛めてしまいました。ゆっくりだったら、立ったり座ったり歩いたりできますが、右足が痛そう。なにしろ21歳(22?)の高齢。人間だったら100歳くらいのはずなので、回復してくれるかとても心配しています。周りの心配をよそに本人は割と元気なのが救いなのですが、私達が家にいる間は夫と交代で近くで見守っています。
ちなみに、このカーテンの子は牛柄のほうです~。
a0235705_1133542.jpg

ピューちゃん、早く元気になってね❤
a0235705_1133254.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-05-28 11:46 | ねこ

ちょっとお休み

最近、眼の使い過ぎと花粉症で、どうも眼の調子が悪く、PCに向かうのがつらくなってしまいました。
この季節が過ぎれば、少しマシになると思うのですが、調子が戻るまでブログはお休みさせて頂きますね。また気まぐれに更新するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。水玉



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-05-08 07:40 | わたし

つらららら ら ら

ストームが去った後、大きなつららが軒下に下がっていました。夕日を浴びて、キラキラ☆ 北欧のグラスにこんなつららのようなテクスチャーのものがあったような気がします。
a0235705_13211318.jpg

今日は一日中、ドスンというつららが落ちる大きな音が聞こえてました。こんな大きな音がすることにびっくり。マジで人を殺せるくらいの迫力がありましたよ。もう寒くて外に出る気がしません。
a0235705_13212590.jpg

+*+*+*+*+*+

若い時は、少し食べる量に気をつければ、痩せたのに、ここ数年、何をやっても痩せません。年齢とともに、ダイエット法も変えていく必要があるのかもしれませんね。最近はご飯などの炭水化物を極力取らないダイエットをしていましたが、どうも効果がなく、悩んでいた矢先、クロワッサンでこんな特集が。糖質を摂っても痩せられる方法。いろいろ紹介されていましたが、野菜を先に食べてから肉やごはんを食べるという順番が大切らしい。それを守ればかなり効果があるとのこと。やってみようかな。
a0235705_13213857.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-24 13:38 | 生活まわり | Comments(14)

く、くやしい。痛恨の・・・

クリスマスも間近になり、人の心も浮き足立っている今日この頃。わたくし水玉はよく行くスリフトでとーっても悔しい思いをしました。まあ、聞いてやってください。あ、今日はあまり写真もなく、文字ばっかりになりそうなので、お時間のない方はスルーしてね。

昨日のことです。いつもあまりセールをしないスリフトが、50%オフになるとのことで、行ってきました。

店に入ると、北欧Arabiaのアネモネのピッチャーとティーカップとシュガーポットを発見!中々手がでないブランドなので、やったーと思い、値札を見ると、あれ?3つで49.99ドルもしてる!まあ、普通でも高いものだからなのかな?と思ってよく値札を見ると116ピースで、と書いてある!ええー(@_@)116個もあってこのお値段!それも半額だから25ドルってことですよ!

あとの113個はどこー!と探すが見つからず、そばの店員さんに聞くと、「そういえば、誰かがもうカートに入れて持って行ったわよ。レジのところで聞いてみたら?値札がついたものはあなたが持っているんでしょ?なa0235705_8341579.jpgら、値札がないものは売らないポリシーだから、絶対売れてないはず」
(この店では、値札がない商品はレジに持って行っても売ってくれない決まりです。また、セットものを売るときはそのセットの中の一点だけに値札を付けていて、その値札付きの商品がない限り、セットものでも売ってはいけないわけです。そして私はその切り札である値札付き1点をゲットしたというわけ・・なんだかトランプみたいね)
そこで、レジに行ってみると、カート2個にごっそり入ったアネモネをレジ裏で発見!!多分フルセットが2セット分くらいだよね。蓋付きキャセロールなんて、2個も入ってた!

それを持ってきた客はどこかまだ買い物中とかでいなくて、マネージャーらしき人に、「私が持っているピッチャーに値札が付いていて、それには116ピースと書いてあるけれど、このカートのものだと思う。お宅のストアポリシーでは値札のないものは売らないとのことだから、この持ってきた人に値札なしで売るのはおかしいんじゃないか。これは値札を持っている私に買う権利があるばず」と言ったら、「いやそんなことはどうでもいい、君のピッチャーもこのカートに入れなさい」というのです。「えー、何で?ピッチャーまでそこに入れたら、私が持ってきた証拠がなくなるじゃないのー」と言うものの「いや、セットだから。。」などと納得のいかないことを言われ、押し問答になった挙句、やっぱりカートに持ってきた3点を入れさせられて「なら、15分待ってもその人が来なかったら君に売るよ」ということに一応落ち着いたのです。でも待つこと5分で、そのお客である年配の婦人が来てしまい、値札を持っているのは私!と主張したんだけど、「あなた、嘘ついてるんでしょ。最初からピッチャーはここにあったわよ。」みたいなことまで言われ、それでも食いついたら「あー、もういいでしょ。もういい加減終わりにして頂戴!That's it!」と追い払われちゃったんです!

もう床に倒れそうになったー!それゲットしていたら、凄いお宝だったはず。e-bayなどで2000ドルは軽くしたはず。2000ドルのものが半額セールで25ドル!きょえー。そのおばさんだって、絶対離すもんかと思ったでしょうね。値札がないっていうのは気づいていたはずだから、私に言った言葉はそれこそ嘘。く、くやしい~!ストアポリシーを守る側のマネがどうでもいい、って態度だったので、もうなすすべがなかったわけでした。(これまで値札がついてなくて、私は何回も買えないことがあったのになあ)、本当、いい加減。

はあ~。どっと疲れた。悔しいし、怒りというより敗北感でした!!だけどこれはね、マネのハンドリングが悪すぎなんだと思う。値札がない大量ピースを持つ女、値札付きのピース3個を持つ女、その人たちがほぼ同時にレジに来たらどうするのか?マネの力量が問われる場面なわけだけれど、お粗末でしたね。まあ、英語交渉力で私が負けたということですよ。後で思えば、双方にとっていい解決法はやっぱり半分こ、ってことだったんじゃないかなあ。それもうまいことフルセットが2つという状況だったんだから、それぞれ58ピースずつにすれば、恨みっこなしだったのになあ、って思うわ。でももういいわ。きっぱり忘れる!

こんなことがあった後には、きっととても良いこと❤が待っている気がするのさ。
(この忙しい時に、長文にお付き合い頂き、ありがとうね~) 写真はそのアネモネ。イーベイからお借りしました。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-12-13 09:42 | 思うこと | Comments(32)

マダムとの時間★にっぽん滞在記・最終回

さて、このにっぽん滞在記も最後の回となりました。思えば、今回は沢山の方にお会いすることができた大変楽しい里帰りでした。その中でも滞在記最後を飾る、締めにふさわしい方に登場願います。ブログ上ではお目にかかっているけれど、今回初めてお会いするマダムH!!
もうお会いするまで、とっても緊張してました!大人でセンス抜群、その美に対するこだわりは本物で、常に私の憧れの方です。
暮れなずむ渋谷の街で待ち合わせ。ドキドキ。。和食が食べたいという私の我儘を聞いて頂き、春秋という和食のお店に連れて行って頂くことに。待ち合わせ場所で、最初に「水玉ちゃーん」と声をかけて頂いた時、マダムの温かい笑顔に緊張がすっと解けました!
a0235705_9275913.jpg

さすがマダム。オーラが違います。オーラといっても人を寄せ付けないようなオーラではなく、人を惹きつけるオーラをお持ちで、マダムの楽しいお話にどんどん引き込まれていきました。仕事を持つ女性の自信としなやかさ、ちょっと江戸っ子のような(もしかしてそうですか?)さばさばしたところ、お茶目なところ、親分的なところ、本当に沢山の魅力に溢れた方。見習いたいところ満載でした。
<春秋の人気メニュー。新鮮な有機栽培の野菜取り放題。野菜のうまみが全開>
a0235705_9284157.jpg

最初の緊張はどこへやら、NYのこと、スリフトのこと、お仕事のことなどなど、話し込んで、時間の経つのも忘れました。特に、贅沢な生活をシンプルライフに切り替えたお話の中で、洋服にしろ、何にしろ、本当に必要なものはそんなに多くはないのかも、と話されていたことがとても心に残りました。お会い出来て、ほんとうに良かった。
<お魚(何のお魚か失念)のお煮つけ。薄味で出汁が利いていてレベル高し。>
a0235705_9291557.jpg

お仕事帰りのお疲れのところを、お付き合いいただきありがとうございました。こんな水玉ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。NYにもぜひ遊びに来てくださいね~✿
<かき揚げもカラッと揚がっていて、美味しかった~。店内も落ち着いた感じで素敵です。私のもう一度行ってみたいお店リストにここが加わりました。ランチも美味しそうです。>
a0235705_9294021.jpg

今回の一時帰国ではブログを通じて知り合った方ともお会いでき、とても楽しく貴重な時間を過ごすことができ、ブログをやっていて良かったと心から思いました♡ 皆さん、本当にありがとうございました。
******************************

マダムとお別れして、ぶらぶらと渋谷駅のほうへ歩いて行ったら、インド民芸のお店に遭遇。そこで、こんな可愛いシューズを見つけました。
a0235705_9295757.jpg

マダムとお会いした記念にと早速お買い上げ。今は家のルームシューズとして活躍中です。
a0235705_9303991.jpg

これでにっぽん滞在記は最終回となります。これからはまたビンテージやNY情報中心の話題に戻りますね。時々、まだ載せていない日本でのちょっとした話題や小ネタをアップしていくつもりですので、これからもよろしくお願いします~✿


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-06-19 10:51 | 旅行 | Comments(16)

お散歩の小道

昨日は随分激しく雨が降りました。今日も降ったり止んだり、肌寒い気候が続いています。そのせいか、ちょっと風邪っぽくて、今日は眠くて眠くて辛かった~(;_; 今晩は、このブログを更新したらすぐ休もうと思います。今日は短めです。

桜もすっかり散って、道が桜のじゅうたんみたい。お散歩が楽しい季節になってきましたね。
a0235705_8414030.jpg

さて、これはなんでしょう?
a0235705_842628.jpg

実は道に設置された排水溝です。お魚の絵が可愛いです。毎日、この道を通って、通勤しているわけですが、今までこんなものがあるのに気づきませんでした。良く見ると、魚の絵といい、文字の入り方といい、味がありますね。特にこの赤サビの色が堪りません。注意してこの道を歩くと、こういう排水溝が何か所もあるのが分かります。何で今まで気が付かなかったんだろう。
a0235705_8423698.jpg

マンホールの写真をずっと撮っている人が時々いますが、気持ちが分かるような気がします。マンホールもこういう排水溝も、昔からずっとずっとそこにある究極のビンテージなんですね。気が付かなければ気が付かないけれど、一度気が付いたら、ハマっちゃうのかもしれません。特にマンホールは場所によって蓋に入っている文字やマークが違うので、楽しいですよね。
a0235705_843377.jpg

こういう身近にあるビンテージ、気が付いていないだけで、きっと沢山あるのかもしれませんね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-04-24 09:14 | 生活まわり | Comments(10)

春の猫と高校と

息子のハイスクール校舎。通称「キャッスル」と呼ばれている。普通の公立だけど、日本では考えられないような立派な建物。ここ一帯の地主の館だったのかも。ちなみに息子は14歳だが、うちの街は14から高校生です。
a0235705_1155248.jpg

教師との面談に行ってきた。高校ともなると、教科別に先生のところに行って話を聞く。成績の悪い教科順にアポを取った。うちの場合、全部会うべきだったが厳選して3教科に絞り、ヒストリー、ランゲージ・アーツ(国語)、幾何(数学)。先生全員が言ったこと「息子さんは授業中寝てますね」。あちゃー。しかしここは現実主義のアメリカ。高校ともなると「もっと前向きに。。」とか「授業への姿勢が。。」とかの精神論的なことは一切言わなくなる。その代わり、「えーとですね、あと、この宿題とこのレポートを出せばエクストラクレジットで成績はこのくらいになりますから、ま、頑張れるだけ頑張ってください」みたいな、全部は生徒の自己責任的指導となる。いたってドライである。ここにはもはや金八先生のような教師はいないんだなあ、なんて思ったり、そういうのも潔しと思ったり。
a0235705_11552886.jpg

ところで件の我が息子であるが、先日自信満々にこんなことを言った。「数学の授業ってさ、すごいつまんないんだよ。クラスメートもぜんっぜんスローでさ。イライラするんだよね。僕アドバンスのクラスに行きたいな」。何だかやたら上から目線。彼はそろばんを何年か習っていたせいか計算だけは早いんである。。がっ、「ところであんた、数学の成績どうだったんだっけ?」 「えーとね、C」。。。「(@_@;)バカ者~~!そんな成績でクラスメイトがスローだなんて、彼らに失礼だよ!アドバンスなんて100年早いぞ~」。恐ろしい自信である。その自信、ダイジョブか?と思ったり、大物だ!と思ったり、母はちょっと、いや、かなーりフクザツである。
****************************

ウシ柄さん、初めてのお外。公園デビューならぬお外デビュー。暖かくなったからね。裏口からちょっと出てみる?
a0235705_11555922.jpg

こわいよね~。
a0235705_11561838.jpg

やっと外に出たけどへっぴり腰。いつでも逃げられる態勢。
a0235705_11564454.jpg

外にでるとどんな猫でも目付きが鋭くなるね。
a0235705_1241493.jpg

ふゅ~。ちょっと疲れたね~。 外で育ってない子にとっては、お外は危険だから、今日は特別だったんだよ~。
a0235705_1244521.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-03-25 13:49 | 生活まわり | Comments(8)