みずたまの伝言

タグ:料理 ( 51 ) タグの人気記事

秋のドア飾り

またまたご無沙汰してしまいました。前回で更新を頑張ると宣言したのにも関わらず、仕事が忙しくなってしまい、家に帰ると何にもやる気がでない状態でした。今週は3連休ということもあって、ちょっと余裕があります。この調子で更新の波にのりたいものです。
紅葉にはまだ少し早いのですが、空気は確実に秋。玄関のリースも秋らしいものに替えてみました。こういうのはリースとは言わないのかな。ドア飾り?
a0235705_14065962.jpg
おっと、カメラを構えた私がガラスに少し映ってしまいました(汗)。スリフトで見つけたカゴの中に秋っぽい草花の造花をポンポン入れただけですが、ぐっと秋らしいしつらえになります。この飾りはもう2-3年使っているでしょうか。
a0235705_14071409.jpg

#*#*#*#*#*#*#*#
友達が家に来たので、久しぶりにワインなど飲みました。お馴染み、野菜のローストと牛のたたき、そして白和えなど。殆ど手間いらずのメニューです。
a0235705_14072476.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-10-10 14:39 | 生活まわり

Summer Pickles

毎日暑くて何もやる気になりません。ブログ更新も怠ってしまった~。キッチンも暑くて火を使う気になれず、サラダや冷ややっこなどでごまかしています(-_-メ)
そこで、そうだ、甘酸っぱいピクルスを作って元気になろう!と思い立ちました。
a0235705_1245179.jpg

冷蔵庫にある残り野菜の一掃にもなるので一石二鳥です。
アップルビネガーや米酢をベースにしたちょっと甘めの液に大根、きゅうり、人参、トマト、セロリなど刻んで入れ、マスタードシードをザラザラいれました。ついでにレモンの輪切りで見た目も爽やかな感じに。
a0235705_12451523.jpg

使った容器はヴィンテージのパイレックスのガラス保存容器。蓋はコーニング、ガラス部分はパイレックスというハイブリッド。蓋には1975 Corning とありますね。
a0235705_12452973.jpg

蓋の模様はえーとなんだっけ、そうそう、Friendshipです。ああ、暑さで頭も朦朧としています。
このパターンは大好きで集めています。
a0235705_12454494.jpg

ご心配頂いているパっちゃんは肺に炎症があるのですが、薬のお蔭で大分元気になってきました。ただ、まだ根治に至らず、長期的な治療が必要みたいです。それでも、最近はかなり気分もいいらしく、ゴキゲンで暮らしています(^^♪


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-08-03 13:05 | Old Pyrex

石鹸の幸せ

Whole Foodsへ行くとこの手作り石鹸コーナーで必ず足が止まる。
a0235705_13324259.jpg

素晴らしく良い香り。そして可愛くてうっとりするような色にしばし時を忘れてしまう。ちょっと幸福な時間。だけど普通の石鹸よりはやっぱり高いから滅多に買わない。もっぱら目と鼻の保養です。
a0235705_13325736.jpg

a0235705_13334048.jpg

a0235705_1334719.jpg


只今、ラタトウユの準備中。本来は野菜だけで作るらしいが、何となくコクがないような気がして、私はベーコンも入れます。(そういうのは既にラタトウユとは言わないのか??)
a0235705_13343188.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-06-18 13:50 | お気に入り

Happy Thanksgiving!

いつも11月のサンクスギビング(感謝祭)は、友人宅にお呼ばれしていましたが、今回は我が家にお招きすることになりました。といっても気の置けない方たちばかりですので、かなりカジュアルな楽しい集まりとなりました。
テーブルセッティングはこんな感じ。SpodeのBlue Roomコレクション復刻版をメインプレートにしたので、プレースマットなどは青を基調とするところですが、赤系で陽気な感じにしました。
a0235705_11181548.jpg

メインのお花はゲストの方からのプレゼント。直前までハワイに行かれていたので、そこからトロピカルなお花を送ってくださいました。すごい~、こんな珍しいお花、北東部ではなかなか拝めません。ありがとう~❤
a0235705_11182551.jpg

パンプキンパイも手作りに。フィリングは缶詰じゃなくて、ちゃんとカボチャを焼いて、裏ごしして使いましたよ。
a0235705_11194753.jpg

野菜をローストしたもの。簡単かつ美味しい。赤いのはビーツです。日本ではあまりなじみがないですが、焼くと甘みが増して、美味しいです。
a0235705_11184672.jpg

ターキーはあまり好きではないので、ハムを焼きました。残っても使いでがあり、ターキーより早くなくなるのがいいです。しかしこんな大きなハム、日本ではなかなか見ないですよね。
a0235705_11185565.jpg

牛のたたき。和風だれに一晩漬けたスカート・ステーキ肉を直火でさっと焼き、薄く切ります。これも手間がかからずかつ美味しいのでパーティにはよく登場します。
a0235705_1119522.jpg

その他にも。あさりご飯やサラダやきんぴらなどいろいろ作りました。

パンプキンパイは市販のものより甘すぎず、とても美味しかった。成功!頂いたお手製オレンジパンナコッタも、なめらかで美味~!
a0235705_11192675.jpg

時間も忘れて話し込み、とても楽しいひと時でした。
*~*~*~*~*~*~*~*~*

翌日、起きたら辺り一面、もやがかかり、見慣れた街並みが幻想的な風景に。これも素敵な贈り物でした。
a0235705_11241347.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-11-28 11:54 | イベント

寒いです

寒い日が続いております。昨日は-10℃以下でした。今日は雪もちらほら。日曜から月曜にかけては本格的に降るとの予報です。そんな中でも陽が少しずつ長くなっているのが嬉しいです。
*+*+*+*+

少し前に息子の友達たちが大勢家に来たので、こんなカップを出してみました。オフィス用に作られたSoloというメーカーのプラスチックホルダです。中に使い捨てのカップを入れて使うのですが、現在はこんな可愛い色のものは販売されておらず、茶色が一色出ているだけのようです。使い捨てカップさえ手に入れば半永久的に使えるし、カラフルで子供にも好評ですね。
a0235705_1544562.jpg

以前から料理に関心があった息子(17歳)ですが、最近、初心者用の料理本を買ってあげたら、それを見ながらチャレンジしています。このコロッケもよく揚がっていて、美味しかったです!(親ばか)。
a0235705_155033.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-02-08 15:20 | プラ製品

Happy Thanksgiving

腰の調子もやっと治り、昨日はThanksgiving(サンクスギビング・感謝祭)でした。11月の最後の木曜にあるのですが、4連休になるところも多く、祝日の少ないアメリカでは米国最大の祝日といってもいいのではないでしょうか。
この日はターキーを焼き、親しい友人や家族とともに過ごします。うちもいつも呼んでいただく友人宅にお邪魔しました。美味しそうに焼けた大きなターキーです。
a0235705_241298.jpg

うちからは、このターキーくらい大きなハムを焼いていきました。ハムはあらかじめ味が付いているので粒マスタードと砂糖でグレーズしてオーブンに入れるだけ。迫力で勝負という感じですかね。
a0235705_2414268.jpg

それとドライ無花果のタルト。いちじくは赤ワインと共にコンポートしたのですが、これが濃厚な味わいに出来上がりました。
a0235705_2415379.jpg

飲んで食べて喋って、とても楽しい時を過ごしました。
まだ無花果が残っているので、無花果のパウンドケーキを作れればいいなあ、と思っているところです。
サンクスギビングの次の日はブラックフライデーと呼ばれる大セールの日。みんな早起きしてお目当ての店に行列するのですが、今回はどうも食指が動かず、家でのんびりしています。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-11-29 03:00 | イベント

ラッセル・ライトとアラビアをセットに

ラッセル・ライトのオーバル皿にアラビアのKosmosのスープマグを乗せて、簡単スナックセットを作ってみました。アメリカ製とフィンランド製の器ですが、色味や雰囲気が似ているので、なかなか良い感じに合いました。
a0235705_1248476.jpg

パストラミのサンドイッチとコーンスープです。お皿は、大判のパンも楽々乗せられるサイズ。
a0235705_12482116.jpg

フィンランド、アラビア社製Kosmosのマグ。かなり大きいので、飲み物にもスープにも使えますね。デザインUlla Procope。ティーカップやコーヒーカップは良く見かけますが、このサイズは初めてみました。出番が多そうです。
a0235705_12485441.jpg
a0235705_12492174.jpg

お皿はラッセル・ライト(Russel Wright)。1939年から59年の20年間スチューベンビル社(Stubenville)によって製造されたアメリカン・モダンシリーズのもので、例によって刻印が分かりずらいです。オーバルのこのサイズも出番が多そうです。
a0235705_12511041.jpg

a0235705_12494340.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-06-16 13:06 | 北欧

パイレックスに春のサラダ

最近、ダイエットの一環で毎食サラダを食べています。サラダを盛るのはこの透明なパイレックスの器。スリフトで見つけたので、最初は保存容器の蓋がどこかへいってしまったものかと思いましたが、オーブンにも電子レンジにも使えると裏に書いてあるので、ベーク用キャセロールだと思います。
a0235705_12335976.jpg

現行品でしょうか。家庭雑貨のお店にはないようなので、既に製造していないものかも。長さ21センチともう一回り小さいサイズを持っています。とてもシンプルな何てことないデザインですが、お料理番組に出てきそうなすっきりした形が大好きです。ビンテージのキャセロールは耳のような持ち手がついているのですが、こういう耳なしデザインもいいですね。
a0235705_12341452.jpg

私よりも夫が熱心にサラダを食べています。どうも最近お腹がでてきたことを気にしているようで、いいことです。
明日はちょっと遠出する予定。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-24 12:59 | Old Pyrex

ミッドウインターにはミッドウインター

とはなんぞや、と思われたでしょうが、Midwinterは英国の陶器会社です。日本では、同じ英国のHornseaよりも知名度は低いかもしれませんが、テレンス・コンランなど優秀なデザイナーに恵まれ、1987年に閉鎖されるまで、優れた製品を数多く世に出しています。
a0235705_1146672.jpg

これはStone hengeと呼ばれるシリーズのMoonというパターン。ランチョンサイズ。まるで冬の冷たい湖に冴え冴えとした月が映っているようなデザインですね。一つ一つ手描きなので、描かれているラインに同じものが一つとしてないところが魅力です。私はこのお皿を見ていると、何だか画家のミロの作品を思い出してしまいます。
a0235705_114625100.jpg

でも一番魅力的なのは、このリムの焼き締め部分。ざらっとしたラスティックなラインがとてもいい味を出しています。
a0235705_11463950.jpg

ストーンウエアなので、とてもしっかりしていて、多少乱暴に扱ってもびくともしない安心感があります。今、我が家ではカウンターにこのお皿を重ねて置いておいて、ガンガン使っては食洗機に入れています。何にも考えずにサクサク使えるお皿というのは重宝しますね。
a0235705_11465172.jpg

ある日のランチ。料理を盛るとこんな感じになります。あまりクセがないので、和洋中どんな料理にも合いそうです。
a0235705_1147727.jpg

真冬にはホッカイロ。。。いやいや違った、真冬にはミッドウインター。

日本では大雪とか。足元には十分気を付けて、暖かくしてお過ごしくださいね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-02-09 12:45 | European

大雪と冬瓜

ひとつ前の記事で、今年は雪があまり積もらないと書きましたが、来た来た来たよ~。ウンターストーム。今朝から降り出したのですが、学校は半日でクローズとなり、明日も休校になりました。只今夜の1時ですが、気温は-13℃。40 -50センチは積もっているようです。明日の雪かき、手ごわそうです。
a0235705_14425926.jpg

韓国スーパーで冬瓜を見つけました。Winter Melonと書いてありました。(まんまですね)。豚肉と一緒に沢山、炒め煮を作ったら結構好評で、写真を撮ろうとお鍋を見たらすでにほんの少ししか残っていませんでした(汗)。お皿に盛ってもちょっとだけで貧相なのですが、アメリカでは初めて冬瓜を食べたので、記念にとりあえずセットして撮ってみました。
a0235705_14431313.jpg

冬瓜は日本でもあまり食べたことがなかったのですが、癖がなくて、美味しかったです。冬のウリだから冬が旬だと思っていましたが、旬は夏から秋にかけてなんですね。貯蔵性が高く、収穫してから冬までもつという意味で冬瓜とつけられたのだそうです。知らなかった~。(写真はe-gohan.comからお借りしました)
a0235705_14432566.jpg

サラダにかけたのは、しゃぶしゃぶ ゴマダレ。これをレタス系のサラダに使うの好きなんです。たまにはドレッシングもこういう変化球もいいですね。
a0235705_14434119.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-22 15:10 | 生活まわり