「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

タグ:暮らし ( 151 ) タグの人気記事

ご無沙汰しました

随分とご無沙汰してしまいました。
どうもPCの調子が悪く、写真がアップできなかったりで買い替え時のようです。
新しいPCが来るまで暫く小休止しますね。

最近はNHKで放送されているアニメ「3月のライオン」にハマっています。
だいぶ前にスガシカオちゃんも「3月のライオン」をテーマに「兆し」という
歌を作っていたのですが、漫画を読まずじまいで、
あの時読んでいたらよかったなあ、と思いましたよ。
まだアニメは13話目、漫画連載も終わっていないので間に合いそうですが。

1/19日に直木賞が発表されます。(芥川賞も同日発表)
今回は恩田陸さんなど好きな作家さんが候補になっているので結果が楽しみです。
恩田さんの「常野物語」など一連の作品が好きです。
今回の候補作「蜂蜜と遠雷」はまだ読んでいませんが受賞するといいなあ。

そういえば、昨年の芥川賞「コンビニ人間」も遅ればせながら最近読みました。
かなり考えさせられました。。
ひとつの組織の中でサクサクと働く快感っていうのは、何となく自分も
感じた事あるなあ、と思うのですが、かたや、やっぱり主人公はかなり変。
あと作中で「コンビニで働く人間って社会の底辺」なんて言葉がでてくるけど
そんなことはないよねえ。
宅急便や公共料金払い込み、おでんの販売やら、あれだけの雑務をこなせるのって、
すでに一つの才能と思うのですがね。

なんてなんて、近況でした。
読書って楽しいですね!
では、また~。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2017-01-15 07:29 | 思うこと

ちょっと日本へ

日本に行ってまいります。京都にいる息子に会いに、、というのはもっともな理由で、本当は京都の秋を見てみたいということで。更新がなかなかできないかもしれませんが、元気で楽しんできます!
a0235705_13573386.jpg
トレーダー・ジョーで見つけたハンドクリーム。パッケージがいいデザインだし、シアバター入りなのもいいですね。香料も強くなく、容量が多いのでたっぷり使えそうです。お土産に何個か買っていきます。
a0235705_13574257.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-11-16 14:10 | イベント

紅葉

やっと紅葉がきれいになりました。でも今年は、風が強い日が続いたためか、何と言うか、ボリューム感が足りなくて、スカスカな感じがします。それに黄色が美しい時は赤はまだ追いつかず、赤が濃くなると黄色は終わり近くなってしまい、赤・黄のタイミングも合っていなかったような気がします。息を呑むような、という感じは残念ながら今年はないのですが、それでもとってもきれいです。
a0235705_08363290.jpg
a0235705_08364785.jpg
家の中、窓際ではパツが日向ぼっこ。
a0235705_08365767.jpg
最近はこのカウチのところで日差しを浴びて寝ている姿をよく見かけますね。
a0235705_08370788.jpg

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-11-10 08:55 | 生活まわり

パツのブランケット

インディアンサマーのような暖かい日が続いたと思ったら、今日から雨が降り、冷たい風も吹いています。薄いフリースを引っ張り出して着ていますが、こういう時に風邪をひきそうですね。注意注意。少しづつ進んでいた紅葉も一挙に加速し、あともう一歩というところまで来たようです。きっと来週あたりはNJ周辺でもきれいな紅葉が見られそうですね。
a0235705_06200773.jpg

a0235705_06201582.jpg

                      @*@*@*@*@*@*@*@
スリフトで見つけた赤ちゃん用ブランケットです。冬の寒い日には中に赤ちゃんを入れて、おくるみというか寝袋みたいに使っていたのでしょうか。どうも手作りのような気がします。汚れもなく、殆ど新品同然でした。

a0235705_06202714.jpg
中はモコモコ素材が張ってあり、とても温かそう。私が中に入って寝たいくらいです。。が、これはあの方のため。
a0235705_06203887.jpg
ふふふ。映画「Field of Dreams」の中の言葉 "If you build it, he will come." 「それを造れば、彼が来る」じゃないですが、やっぱりやって来ましたよ。ちょっとザラザラした表面の網目が絶対この方の好みだと思っていましたよ。猫ですねえ。これからの季節はこういう温かい素材に抵抗できないでしょうね。
a0235705_06211580.jpg
a0235705_06212780.jpg
モコモコの内側にはさすがに入らないのですが、こんな風に枕、あるいはボディピロー代わりにも使ったりしてます。この冬はこれで決まりだね、パっちゃん。いいお買い物ができました。
a0235705_06213948.jpg
a0235705_06214830.jpg
本当はこたつでも買ってやれるといいのですが、設置したら最後、人間のほうが動かない、出られない状態になりそうなので、何とか我慢しています。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-10-23 06:56 | ねこ

パンプキンパイ

いよいよパンプキンの季節となりました。巷にはパンプキンを材料にしたお菓子や飲み物が溢れています。スーパーであまりに美味しそうなパンプキンパイを見つけたので、買ってみました。
a0235705_08445318.jpg
庭に咲いている秋の花を添えて。うーん、秋っぽいですね。お皿は名もないMade in USA。昔懐かしい雰囲気が好きでよく使っています。
a0235705_08474810.jpg
このパイ何と、1ドル99セント。旬のものは安くてその上美味しいですよね。やっぱりその季節季節のものを頂くのは幸せなことです。
a0235705_08480139.jpg
***********************
パンケーキでお馴染みIHOPへ行ってみたら、ハロウィンやらパンプキンやらの秋仕様になっていました。
a0235705_08482733.jpg
右のパンケーキは季節限定シナモンがたっぷり入ったリンゴのパンケーキ。とても美味しかったです。
a0235705_08484192.jpg
あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
[PR]
by mizutama_report | 2016-10-17 09:14 | 食べ物

秋のドア飾り

またまたご無沙汰してしまいました。前回で更新を頑張ると宣言したのにも関わらず、仕事が忙しくなってしまい、家に帰ると何にもやる気がでない状態でした。今週は3連休ということもあって、ちょっと余裕があります。この調子で更新の波にのりたいものです。
紅葉にはまだ少し早いのですが、空気は確実に秋。玄関のリースも秋らしいものに替えてみました。こういうのはリースとは言わないのかな。ドア飾り?
a0235705_14065962.jpg
おっと、カメラを構えた私がガラスに少し映ってしまいました(汗)。スリフトで見つけたカゴの中に秋っぽい草花の造花をポンポン入れただけですが、ぐっと秋らしいしつらえになります。この飾りはもう2-3年使っているでしょうか。
a0235705_14071409.jpg

#*#*#*#*#*#*#*#
友達が家に来たので、久しぶりにワインなど飲みました。お馴染み、野菜のローストと牛のたたき、そして白和えなど。殆ど手間いらずのメニューです。
a0235705_14072476.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-10-10 14:39 | 生活まわり

秋の気配・ビーフフォー

ひたすら仕事に明け暮れ、気がついたら前回の更新からひと月近くが経っていました。
日本は次々に台風が襲来して大変ですね。どうぞ気を付けて。NJは先週あたりから気温も下がり、秋の気配が濃厚になってきました。
a0235705_22282680.jpg

夏の初めに種を蒔いた百日草にも花が咲きました。このビビッドな色がいいですね。花びらもひとつの形ではなく、いろいろな色と形で咲くようなので、もっと増やして楽しみたいです。
a0235705_22285452.jpg

先日、ベトナム料理店へ行ったので、ディーン・フジオカが好きだということでちょっとブームになっているビーフ・フォーを注文してみました。ディーン様が好きな仕上がりなのかはよく分からなかったけれど、肉も裏側はほのかに赤く、あっさりしたお味でとても美味しかったです。
a0235705_22291862.jpg

涼しくなってきたので、またブログにも精を出したいところなのですが、休みグセがつくとなかなか腰が重いです~。。。頑張ります。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-09-04 22:43 | 庭・花・植物

ランダルス島 NY

暑い、、暑いです。コンピュータ部屋にはエアコンがないので、PC前に座ってブログを更新する気になれませんでした。今日は少し暑さも和らいだのでこうやってアップしていますが、明日からはまた熱波が来るそうで、もうぐったりです。といっても、日本も大変な暑さとのこと、お互い熱中症には注意しましょうね!

ヨーロッパの回廊のようなこの写真は、NYのランダルス島での風景。この島はマンハッタンから歩いても行ける一大プレイグラウンドとなっています。高架下のこの道をジョギングしたりサイクリングしている人もいましたよ。
a0235705_11224182.jpg

ランダルス島はマンハッタンとクイーンズとブロンクスに挟まれ、野球グラウンドだけでも40か所以上、他にもテニスコートやサッカー場、ゴルフコースなど様々なスポーツ施設があります。都会の真ん中にこんなものを作ってしまうアメリカ人にビックリです。(写真はHPからお借りしました)
a0235705_11225866.jpg

a0235705_11231331.jpg

嵐が来ている中訪れたので、何だか不穏な写真ですが、おかげで涼しくてお散歩もできました。この殆ど海のような川辺と広大なフィールドとの組み合わせはとても迫力がありましたよ。
a0235705_11233513.jpg

a0235705_11235288.jpg

*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

グルーミングするパっちゃん。息は相変わらず荒いのですが、毛づくろいできるっていうことは結構余裕があるってことだと思うのでちょっと安心。私もこんなに体が柔らかかったらな。羨ましい~。
a0235705_1124647.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-08-18 11:58 | NYC

夏の猫

毎日暑いです。お散歩で見つけた木漏れ陽が降りそそぐ道。こんもりと茂った緑からひんやりした風が吹いてくるようで、見ているだけで気持ちがいいです。
a0235705_705478.jpg

猫もうだっています。洗面台からお水を飲むパツちゃん。
a0235705_711354.jpg

日中は涼しいところですやすや。
a0235705_714171.jpg

a0235705_715542.jpg

ピューちゃんが逝ってから1年になります。大往生でした。今はパツ一匹ですが、最近パツの体調が悪く、お医者さんに通っています。早く元気になるといいのだけれど。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-07-18 07:11 | ねこ

NJ側からの夜景とブルーベリー

NJ側からマンハッタンを望む夜景です。いつ観てもいいなあ、と思います。今回は空気が澄んでいて、遠くのビルまでとてもクリアに見えました。川面に映るライトが素敵。
a0235705_641863.jpg

先日作ったブルーベリータルト。今ブルーベリーが旬で安くて美味しい。こんな贅沢に盛ってもせいぜい200-300円くらい。日本では考えられないですね。
a0235705_643214.jpg

お客さまから頂いた抹茶シフォンケーキや果物と合わせて盛り付けたのは、ブルーウイローのお皿。
シュガー&クリームなども同じシリーズを出してみました。
やっぱりブルーウイローやブルーの器はどんなシチュエーションやメニューにも合い、それでいて食卓が華麗に引き締まる。おもてなしには百人力の助っ人ですね。
a0235705_645716.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-07-05 06:22 | NYC