みずたまの伝言

タグ:雑貨 ( 140 ) タグの人気記事

パツのブランケット

インディアンサマーのような暖かい日が続いたと思ったら、今日から雨が降り、冷たい風も吹いています。薄いフリースを引っ張り出して着ていますが、こういう時に風邪をひきそうですね。注意注意。少しづつ進んでいた紅葉も一挙に加速し、あともう一歩というところまで来たようです。きっと来週あたりはNJ周辺でもきれいな紅葉が見られそうですね。
a0235705_06200773.jpg

a0235705_06201582.jpg

                      @*@*@*@*@*@*@*@
スリフトで見つけた赤ちゃん用ブランケットです。冬の寒い日には中に赤ちゃんを入れて、おくるみというか寝袋みたいに使っていたのでしょうか。どうも手作りのような気がします。汚れもなく、殆ど新品同然でした。

a0235705_06202714.jpg
中はモコモコ素材が張ってあり、とても温かそう。私が中に入って寝たいくらいです。。が、これはあの方のため。
a0235705_06203887.jpg
ふふふ。映画「Field of Dreams」の中の言葉 "If you build it, he will come." 「それを造れば、彼が来る」じゃないですが、やっぱりやって来ましたよ。ちょっとザラザラした表面の網目が絶対この方の好みだと思っていましたよ。猫ですねえ。これからの季節はこういう温かい素材に抵抗できないでしょうね。
a0235705_06211580.jpg
a0235705_06212780.jpg
モコモコの内側にはさすがに入らないのですが、こんな風に枕、あるいはボディピロー代わりにも使ったりしてます。この冬はこれで決まりだね、パっちゃん。いいお買い物ができました。
a0235705_06213948.jpg
a0235705_06214830.jpg
本当はこたつでも買ってやれるといいのですが、設置したら最後、人間のほうが動かない、出られない状態になりそうなので、何とか我慢しています。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-10-23 06:56 | ねこ

石鹸の幸せ

Whole Foodsへ行くとこの手作り石鹸コーナーで必ず足が止まる。
a0235705_13324259.jpg

素晴らしく良い香り。そして可愛くてうっとりするような色にしばし時を忘れてしまう。ちょっと幸福な時間。だけど普通の石鹸よりはやっぱり高いから滅多に買わない。もっぱら目と鼻の保養です。
a0235705_13325736.jpg

a0235705_13334048.jpg

a0235705_1334719.jpg


只今、ラタトウユの準備中。本来は野菜だけで作るらしいが、何となくコクがないような気がして、私はベーコンも入れます。(そういうのは既にラタトウユとは言わないのか??)
a0235705_13343188.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-06-18 13:50 | お気に入り

プチバビエ・奈良の鹿さんバージョン

延々と続いた旅行編もこれが最後。
奈良にも行きました。東大寺の桜もきれいでした。
a0235705_13394527.jpg

奈良と言えば鹿さん。
a0235705_1340048.jpg

私のプロフィール写真↓にも登場している鹿のキャラクター人形プチバビエですが、ご当地?奈良なら特別な奈良バージョンがあるのではないか、と密かに期待していました。期待は大当たり。奈良版プチバビエを発見。3匹をお持ち帰りしました。
a0235705_13402826.jpg

NARAのマーク入り。NARAの文字はシールなので、簡単にはがれそうですが、ご当地で買ったということが何よりの記念です。
a0235705_13404178.jpg

以前から持っていた濃いピンクの鹿さんを交えて集合写真。か、可愛いな~。
a0235705_1341370.jpg

もうギューギューなんですが、キャラクターコーナーに飾りました。おお、満員じゃの~。
a0235705_13411595.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-05-10 13:53 | 旅行

ミルクグラスと小さなスパチュラ

最近よく使っているのが、長さ18センチくらいの小さなスパチュラです。何かを和えたり、混ぜたりのちょっとした作業に非常に使いやすい。こういう作業はスプーンやお箸でもできるのですが、ゴム部分で器のへりについたものを取ったりできるので、思った以上に便利でした。
でも柄がそんなに長くないので、お玉などを入れている容器に挿しておこうとすると埋もれてしまいます。どうしたものかと思っていたところ、ミルクグラスのシュガー入れを思い出しました。頭の金属部分を取って挿してみたら、案外可愛い❤
a0235705_553473.jpg

このシュガー入れは多分Gemcoのもの。ソルト&ペッパー容器もあってこれも可愛くて、見つけるとつい買ってしまいます。シュガー入れはS&Pより数倍大きいので、結構存在感があり、あまり使いこなせてませんでした。これでちょっとは役に立ってくれたので嬉しいです。(って、S&Pも持っているだけで使いこなせてませんが(*_*;)
a0235705_554977.jpg

うーん、ミルクグラスってやっぱり可愛いですね。
a0235705_56189.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-03-21 05:22 | その他のコレクタブル

ダンスクのキャサリンホルム

パターンが北欧のキャサリンホルムのロータス柄と全く同じといっていいお皿。実はダンスクのプラスチックのお皿です。ビビッドな色とプラスチック感がことのほかキュート♥
このお皿、何度か家庭雑貨店で見かけていたのですが、プラ物の割に結構なお値段(10ドル超)したので、何となく手が出ずにいました。しかし先日、何と80%引きに遭遇。もう数枚しか残っていなかったのですが、傷などチェックしつつ、選びに選んで赤と黄色の2枚をお買い上げしました。
a0235705_14204065.jpg

裏にはダンスクのバックスタンプが。そしてディッシュウォッシャーに入れても大丈夫と書かれています。プラスチック食器って食洗機に入れると色が褪せたり剥がれたりするんですが、これは安心して使えそうです。
a0235705_14205454.jpg

やっぱりお菓子やスナック、サンドイッチなどが合いそうですね。いいお買い物でした。
a0235705_14194415.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-03-09 14:38 | 北欧

バナナバッグと竹内まりや

またまた間が空いてしまいました。
最近、スーパーで久しぶりにテンション上がったのがこれ。普通のバナナコーナーとは違うところに何やら可愛い袋を発見。完熟のバナナを入れて売っているのでした。中に入っているバナナは完熟なので既に少し黒い部分ありのものばかりで、売れ残り感が何となーく感じられる。この可愛い袋に入れることで、いわゆるパケ買いを狙っている気もしないでもない。
a0235705_23484574.jpg

いかにもアメリカーンなデザインにハートを鷲づかみされました。袋だけ売っていないかと調べてみましたが、そこのスーパー特注のものらしく、ちまちま黒いバナナを買う以外入手はできなさそう。袋に惹かれて買う客なんて私くらいかもしれないけれどね( ;∀;)
a0235705_2349788.jpg

でも、料理やお菓子作りには完熟バナナのほうが良かったりするから、こういう方法も需要はありそう。袋のデザインがバナナブレッドなどのレシピなのも頷けるね。
a0235705_23491961.jpg

a0235705_23493279.jpg

*~*~*~*~**~*~*~*~**~*~*~*~*

最近よく聞いているのが竹内まりやの「人生の扉」。竹内まりやはヒット曲以外殆ど聞いた事がなかったんですが、ふと耳にしたこの曲が気になって気になって、随分Youtubeなどで調べました。最初はだれかのカバーを聞いたので竹内まりやの曲とは気が付かず、谷村新司作曲か?と思ったのですが、なんと竹内まりや。だけど本人歌唱の動画がなかなかなくて、やっとひとつだけ見つかりました。削除されない前にアップしておこうと思いました。
人生について振り返るような年齢になり、竹内まりやが50歳を過ぎて作ったこのドストレートな歌詞と説得力あるメロディが心に響き、曲を買ってヘビロテしてます。良かったら聞いてみてください。詩が心に沁みますよ。


本人歌唱のこの曲は他に協和発酵のがん治療のCMに使われていて、これはもう殆ど反則です。涙が止まらなくなりました。Youtubeにありますから気になる方は「協和発酵CM 竹内まりや」で検索してみてね。

Youtubeにアップされた本人の歌、やっぱり削除されてしまいました(T_T)残るは協和発酵CMしかないのかな


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-02-17 00:31 | コレクタブルー紙類

プッチのVinポーチ

最近はスリフトもとんとご無沙汰で、行っても本当に必要なのかよくよく考えて買おうと心に誓っています。しかしそんな誓いをガラガラと崩す可愛いサイケ調?ポーチを発見。
a0235705_13382550.jpg

びろうどの質感とピンクを基調とした艶やかな色に一目ぼれしてお持ち帰りしました。
a0235705_133839100.jpg

後でよく見ると、なんとエミリオ・プッチのポーチでした。
a0235705_13384942.jpg

このポーチを買った時に一番に思ったのが、お友達のブロガー、「のんびりコレクタブル日記」のらめさんが作るポーチに似ていること!そこで、らめさんから頂いたVin生地使用のお手製ポーチと並べてみたら、やっぱり全然違和感なしでした。凄いわ、らめさんのセンスはプッチ並みなんだわ、ととても感心。
a0235705_13385866.jpg

ところで、そのらめさん、鎌倉で展示即売の個展を開いています。
ハワイアンキルトやVin生地で作った可愛いポーチ、バッグが沢山展示されていますよ。12月4日までなので、まだ間に合います。会場になっているカフェのランチが美味しいと評判です。見に行ってみてね❤


<Lame's Vintage Fabrics展> 11月1日(日)~12月4日(金)

発酵リアンカフェ・mowa(もわ)
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
TEL・FAX 0467-22-1414
営業時間
11:30~24:00位 定休日:なし


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-11-24 13:59 | コレクタブルー布類

ステーキ屋さんのグラス

素敵なステーキ屋さんのグラスです( *´艸`) 親父ギャグでしたね。
a0235705_12563559.jpg

いかにもアメリカのステーキを連想させるデザイン。レストランはお酒も出すラウンジのようなところみたいですね。大きさもちょうど使いやすそう。
a0235705_12564464.jpg
a0235705_12565373.jpg

ティータイムに使ってみました。洋ナシ型のお皿にマドレーヌと葡萄、キノコ柄のマグにコーヒーを淹れて何となく秋っぽく。ちょっと一息です。
a0235705_1257054.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-11-16 12:58 | その他のコレクタブル

ファイヤーキングでパンケーキ

最近あまりファイヤーキングを使っていなかったので、朝食に使ってみました。
a0235705_1574763.jpg

やっぱりこの爽やかなグリーンは朝の食卓によく合いますね。パンケーキも久しぶりに焼きました。
a0235705_1575943.jpg

ナプキンもビンテージもので、デザートをモチーフにしたもの。赤と黄色とグリーンで元気がでますね。
a0235705_1581257.jpg

お気に入りのマグ。これはNYの老舗デリ、Zabar's(ゼイバーズ)のものです。この70年代風のロゴとオレンジが大好きで毎日使っています。お店で4ドルくらいで売っていますが、何かのプロモーションの時に2ドル以下で買えたので、数個買って大切に使っています。
a0235705_1582437.jpg

今週末はメモリアルデーの三連休なので、少しゆったりしています。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-05-25 02:19 | Fire King

やっと春/キャサリンホルム

ここ数日間で気温も上がり、やっと春が到来したようです。3月ごろに咲くレンギョウが今やっと花をつけました。黄色い可愛い花が溢れんばかりに咲くレンギョウですが、今年はかなり遅かったです。レンギョウと共に、一斉に花が咲き始めています。
a0235705_12354992.jpg

久しぶりに行ったスリフトで見つけたキャサリンホルムのフライパン。やっぱりこのパターンは可愛いですね。キャサリンのフライパンはこれで2個目になります。前回見つけたのは黄色のものでした。内側にパターンが付いているので、実際の調理に使うにはかなり勇気がいりそう。
a0235705_1236560.jpg

レンギョウを山盛りにして即席花器に。今のところ、お皿や花器でだったら使えそうです。
a0235705_12361648.jpg

花の開花とともに、花粉症の季節となりました。既に目がかゆくて、薬を飲んでいます。処方箋薬だったアレルギー治療薬「Flonase」が今年から一般でも買えるようになったので、早速試してみました。かなりいい感じです!これを頼りにこの季節を乗り切れたら嬉しいです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-04-22 12:36 | 北欧