みずたまの伝言

タグ:音楽 ( 12 ) タグの人気記事

バナナバッグと竹内まりや

またまた間が空いてしまいました。
最近、スーパーで久しぶりにテンション上がったのがこれ。普通のバナナコーナーとは違うところに何やら可愛い袋を発見。完熟のバナナを入れて売っているのでした。中に入っているバナナは完熟なので既に少し黒い部分ありのものばかりで、売れ残り感が何となーく感じられる。この可愛い袋に入れることで、いわゆるパケ買いを狙っている気もしないでもない。
a0235705_23484574.jpg

いかにもアメリカーンなデザインにハートを鷲づかみされました。袋だけ売っていないかと調べてみましたが、そこのスーパー特注のものらしく、ちまちま黒いバナナを買う以外入手はできなさそう。袋に惹かれて買う客なんて私くらいかもしれないけれどね( ;∀;)
a0235705_2349788.jpg

でも、料理やお菓子作りには完熟バナナのほうが良かったりするから、こういう方法も需要はありそう。袋のデザインがバナナブレッドなどのレシピなのも頷けるね。
a0235705_23491961.jpg

a0235705_23493279.jpg

*~*~*~*~**~*~*~*~**~*~*~*~*

最近よく聞いているのが竹内まりやの「人生の扉」。竹内まりやはヒット曲以外殆ど聞いた事がなかったんですが、ふと耳にしたこの曲が気になって気になって、随分Youtubeなどで調べました。最初はだれかのカバーを聞いたので竹内まりやの曲とは気が付かず、谷村新司作曲か?と思ったのですが、なんと竹内まりや。だけど本人歌唱の動画がなかなかなくて、やっとひとつだけ見つかりました。削除されない前にアップしておこうと思いました。
人生について振り返るような年齢になり、竹内まりやが50歳を過ぎて作ったこのドストレートな歌詞と説得力あるメロディが心に響き、曲を買ってヘビロテしてます。良かったら聞いてみてください。詩が心に沁みますよ。


本人歌唱のこの曲は他に協和発酵のがん治療のCMに使われていて、これはもう殆ど反則です。涙が止まらなくなりました。Youtubeにありますから気になる方は「協和発酵CM 竹内まりや」で検索してみてね。

Youtubeにアップされた本人の歌、やっぱり削除されてしまいました(T_T)残るは協和発酵CMしかないのかな


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-02-17 00:31 | コレクタブルー紙類

レアなパターンのパイロセラムのポット

コーニング社パイロセラムの中でも大好きなフローラル・ブーケというパターン。なかなか見つからないレアな模様なんですが、今回はポットを発見。
a0235705_5121156.jpg

この黄色いお花が大好き。もうパイロはこの柄だけに絞って集めようかと思っています。
a0235705_512307.jpg

以前に見つけた左のポットも同じシリーズなんですが、製造時期で柄の密度などが違っています。
今回のものは中期型。左のものは後期型です。
a0235705_5124533.jpg

後期型はかなりさっぱりしています。
a0235705_513052.jpg

パイロセラムの説明や柄のことなど詳しくは以前にアップした記事を見てみてね。その時点で集まっていたフローラル・ブーケもアップしてあります。↓はその一部。
a0235705_5131430.jpg

*=*=*=*=*

最近この歌に癒されています。クレージー・ケンバンド「スパークだ!」。大人に人気のおじさんバンドですが、なんと6月のNHK「みんなのうた」になっています。気が付くと口ずさんでいる自分がいます。
途中までのPVしかなくて、残念!この先、アフロのお母さんがどんな夕飯を作ったのか、お父さんはどんな人??と気になることだらけです~。本当はフルで聞いてもらいたい(PVじゃなければYoutubeにフルバージョンあります)、なんだか子供時代の懐かしい気分になれる一曲です。


最近、ちょっとお疲れ気味で体調が悪く、なかなか更新できないでいます。早く体力をつけねば~。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-11-17 05:39 | その他のコレクタブル

万華鏡パツちゃんとボウイ

どこかのガレージセールで買ったランドリーの額。
a0235705_11111530.jpg

クルクル回るよ~。
a0235705_11114126.jpg

デビッド・ボウイが還暦近い歳の時に行ったライブです。おじさんなのに可愛い!カッコええ!若い時に散々派手なことをし尽くした人だからこそのステージっていう気がします。今はもう68歳。でもストーンズなどと共にまだまだ頑張るのでしょうね。
[David Bowie - Heroes]


*=*=*=*=*

iphoneの万華鏡アプリで撮ったパツちゃん。牛柄が一杯~。シュールですね。
a0235705_11121119.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-09-09 11:25 | ねこ

念願のスガシカオ ライブ

今回の日本行きの重要なミッションにスガシカオのライブに行く、ということがあった。シカオファンとなって早や14年。彼に興味を持った時は既にアメリカで暮らしていたので、ライブを見に行く機会がまるでなかった。今回はようやく念願叶って初めて生ライブが観れました!17周年おめでとう!
a0235705_3314325.jpg

シカオちゃんが一人でギター一本で弾き語る「ヒトリシュガーツアー」の最後を飾るト「プレミアムアダルトナイト」へいざ参戦。中野サンプラザという比較的大きなホールですが、ここでも演奏者はシカオちゃんほぼ一人という、手作り感あふれるライブです。さすが、アダルトと名打っただけあって、着席できるのはおばはんとしては嬉しかったデス。(彼はスタンディングのライブもやってますからね)。
a0235705_3315665.jpg

ファンはきれい目なお姉さん方が多い印象。そうそう、米国で孤立無援でしたから、同胞を目のあたりにするのも初めて。周りで好きなアーティストについて熱ーく語り合える人が誰もいないのは寂しいことです。(もう嬉しくって、隣の一人で来ていたお姉さんにガンガン話し掛けちゃって、不審がられました~(*_*;
a0235705_332920.jpg

開演前にパチリ。前から10列目というかなりいい席。これなら顔も観えるよね。ステージに彼のギターが置いてあるのが見えてます。
a0235705_3322011.jpg

スガシカオ、興味ない人には全然興味ないと思うので、あまりここでは語りませんが、いいんだよ~。彼には沢山路線があって、「プロフェッショナルの流儀」の主題歌「Progress」やニュースzero のテーマ曲「春夏秋冬」などは誰の胸にも訴えかける一般受け路線。その他、この人の神髄ともいえるファンク路線やエロ路線やダークな路線。そうかと思うと胸を締め付けられるようなラブソング路線や初々しい心情を描いた路線など多様性が魅力。私はもちろんどんな路線も好きですが、やっぱりミディアムテンポでグルーブ感一杯のカッコいいいファンキーな曲は、ざわざわします。

こんな曲とか。(もう、どんな曲をアップしようかとあれじゃない、これじゃないとYoutubeで聞いているうちに、数時間経ってしまった)

生ライブ最高でした!この人はライブより音源のほうがいいのじゃないかとずっと思っていましたが、大きな誤りであることが分かりました。最初、猫背のうつむき加減で歌いだした時は、そこだけグレーの霧がかかったかと思うぐらい”鬱”な感じで、何か人間とは思えない生物がいるよう(失礼!)だったのですが、そう思ったのは一瞬でした。声がやっぱり素晴らしい~!また、そういう雰囲気に似合わず、J-Waveなどでパーソナリティをやっていただけあって、トークが面白いのも魅力。
とっても素敵な夜でした❤そして益々シカオファンになりました。 5月からメジャー復帰だそうで、応援するよ~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-04 04:20 | 旅行 | Comments(8)

眠たい復活祭(イースター)

ふと気付けばイースターになっていました。今日は、曇っていますが、それほど寒くないのでエッグハンティングも楽しいのでは。でも、外はまだまだ緑が殆どありません。
a0235705_1592495.jpg

                        猫たちも眠いよね。静かなイースターです。
a0235705_1594259.jpg


               イースターといえば、私の世代ならユーミンの「ベルベット・イースター」かしら。
               

                  やっと激動の3月も終わり、間もなく私も復活します~☆



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-04-01 02:18 | 生活まわり

何で混んでるShake Shack

ああ、だめ。超絶忙しい~・・・(=ェ=`;)

今日はサクサク帰ろうと思ってShake Shackの前を通ったら、店内凄い人でびっくり。今NYで一番ハンバーガーが美味しいと言われているお店なんだって。
a0235705_1472068.jpg

店内で立っている人多数。入口に並んでいる人多数。
a0235705_1481024.jpg

a0235705_1482757.jpg

めちゃ混みだね。あまりハンバーガーは食べないほうなんだけど、こうなると一度は試してみたい気になるから不思議よね。

ここからは殆ど独り言。。。自分自身、この嵐を乗り越えるため現在、戦闘態勢中。こういう状態になると、家でも音楽を聴きまくって自分の世界に閉じこもることが多くなるのがいつものパターン。
好きな曲を片っ端からYoutube、あるいはニコ動で探しては、現実逃避しているわけ。
絶唱系もささやき系も好きだけれど、今はやっぱり絶唱系。小柳ゆきちゃんがローリーと共演した「あなたのキスを数えましょう」。小柳かっちょええ!でもこの時より今のほうが数倍ウマくなってる。
                
甲斐バンドやエレカシや(甲斐バンド好きな人ってエレカシも好きなんじゃないかな)70年代ポップスやジュリーやシカオちゃんやらをぐちゃぐちゃに詰めると、頭が思考停止してかえって気持ちいいんだよ~♫
ほんならね~。




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-24 14:25 | お店

そろそろ桜の季節ですね。

きょえ~、忙しさMaxです~。これから月末まではノンストップですわ~(+_+)

日本では桜が咲き始めましたね。
そんな季節にいつも聴きたくなる曲があります。 スガシカオの「桜並木」。シカオちゃんの曲の中でもマイナーな曲だと思いますが、私がスガシカオを好きになったきっかけの曲でもあります。もし良かったら聴いてみてね。探して探して、やっとニコ動にあった。画像にコメントが流れるかもしれませんが、これもたまにはいいよね。ダウンロードに少し時間かかるかも。

青春って、通り過ぎた者には輝いてみえるけれど、実際、青春の只中にいると苦しいことや憂鬱なことばかりで、全然輝いては見えない。後になって、良かったと思えるのは、脳内修正装置が働いて、いいことだけが残るのか、それとも大人の暮らしのほうが辛いことが多いからなのか。この曲を聴くと、高校生くらいの頃の鬱々とした日々が突然、記憶の向こうから立ちあがってくるようで、ちょっと泣きたい気持ちになったりします(なーんて、こんなにハマるのは私だけかもなんですが)。 不思議な空気感を持った曲です。 村上春樹が唯一認める日本のシンガーソングライターだけあって、いつもながら、心のどこかに刺さる歌詞です。

【桜並木】 スガシカオ


                    

しかし、周りにスガさんを好きな人がいないので寂しいです。  
では、この山、頑張って乗り切りたいです~!!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-20 11:38 | 生活まわり

ひいらぎの赤い実のお皿

赤いクラシックなお皿の他に、この可憐なヒイラギのお皿も見つけました。メーカーなどは不明。ミルクガラスですが、それほど有名なメーカーのものではないと思います。
a0235705_1048438.jpg

前回がスカーレット・オハラだったら、こちらは誰でしょうね?可愛くて、カジュアルで白いドレスが似合いそうな人でしょうか。何となく若いころのソフィー・マルソーとか?一杯いそうなのに、いざ考えると出てきません。あなたなら、誰を連想しますか?
a0235705_1048662.jpg

ディナー皿4枚、サラダ皿4枚、スープ皿2枚。真ん中に絵があるということは、食べ物を盛った時点でこの可愛い絵が見えなくなってしまうんですね。ちょっと残念です。
a0235705_10484666.jpg

クリスマスでも昼間に使ったらマッチしそうなお皿ですね。

********************************************

偶然見つけたカルチェのCM”Winter Tale"。2匹の豹の子供が追いかけっこをして巨大なクリスマスツリーの中へ。そこは時計や指輪やきら星のようなプレゼントが散りばめられた世界。ツリーを駆け上がっていく子豹。最後に頂上にたどり着き。。。最初は豹の子供に惹かれて見てみたCMでしたが、あまりのきれいさに涙が。。映画シザーハンズの音楽もいいのね。「崇高」とかとんでもない言葉が心に浮かんでくるような清らかな心洗われるような映像でした。シザーハンズ、見てないんですが、このCMで絶対見たくなりました!
映像がちょっと重いかもしれません。最初に少し再生を止めてダウンロードしておいてから再生するといいかも。このCMは途切れないで一気に見てほしいです!
                

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-12-13 11:36 | その他のコレクタブル | Comments(19)

サビサビのチリトリとトニー賞受賞Once観劇

この前フリマで買ったサビサビのチリトリ。やっぱり錆びついていても、使い込まれていても、味があるものには惹かれてしまいます。こういうものはピカピカな背景に置いたのではうまく表現できないと思い、ガレージの一角で撮りました。う~ん、でもまだまだ背景をラスティックな感じにすべきだったな。
a0235705_1022811.jpg

ほら、結構可愛いでしょ。これ、ちょっとポーチのお掃除する時なんかに使えるし。
a0235705_10225473.jpg

-------------------------------------
昨日、今年のトニー賞を8つも取ったミュージカルOnceを見に行きました。音楽が素敵と聞いて、絶対見たかったんですが、なかなかチケットが取れなかったのです。(あ、格安券ね)。暮れかかった劇場街を歩いていくと、嫌でも期待が高まります♡
a0235705_10225117.jpg

あ、今度、アル・パチーノが10週間だけお芝居するみたいですね。有名俳優もここでは一介の役者として、舞台に立つのね。そういうところがブロードウェイのいいところ。生パチーノ見てみたいですね!
a0235705_10233291.jpg

Onceの劇場に到着!それほど大きな劇場ではありません。
Onceの舞台はアイルランド。夢を捨てたアイルランド人の元ミュージシャンがチェコ移民の女性に会い、彼女とのふれあいと音楽を通して再びミュージシャンへの希望を取り戻すというお話。
a0235705_10235544.jpg

なにしろ、良かった~。としかいいようがないね~。かなり新しい形のミュージカルで、8人くらいいる役者さんは全員楽器を持って演奏し、殆どでずっぱり。なにしろアイルランド風味の哀愁のある曲が心に響いてきます。歌う役者さんたちもとてもうまかった~。うーんかなり説明が難しいけど、オン・ブロードウェイでありながら、すごく素朴で純粋な感じなの。これ以上大きな劇場は似合わない。出演者のソウルが観客に飛んでくる感じっていうのかな。それでいて温かくて、せつなくなって音楽に揺さぶられて泣きたくなる、そんなミュージカルでした。既にリピーターが沢山いるのもうなずけます。

これはデビット・レターマンの有名な深夜番組でOnceの出演者全員が出て演奏した時のもの。少し、感じが分かってもらえたら嬉しいな。




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-15 11:14 | イベント | Comments(14)

米倉涼子@シカゴ

米倉涼子さんが主演する「シカゴ」に行ってきました。
a0235705_2315232.jpg

シカゴを観るのは2回目です。日本人がブロードウェイで主役として登場するのは50年ぶりとのこと。それもテレビでもおなじみの米倉さんなのだから、期待も高まるというものです!しかし、シカゴはカッコイイ!特に冒頭の「All That Jazz」に乗ってベルマとダンサー全員が踊る踊りは、全然激しい動きじゃないのに、恐ろしくかっこよくて、セクシーでこれから始まる舞台のワクワク感と共に、もう目が釘付けです。ボブ・フォッシー、さすがです。
a0235705_23153322.jpg

米倉さん、頑張ってました。シカゴの俳優・ダンサーさんたちは、本当にプロ中のプロ。もはや職人芸と言ってもいいくらい技量も資質も身体能力も高い。その中で主役を張るのは本当に大変だったと思います。脇の人たちにも支えられて、日本人ならではの繊細さのあるロキシー役だったと思いました。
a0235705_23155582.jpg

ミーハーにも出待ちなんかもしちゃった。間近で見た米倉さんは、舞台よりずっと小柄でスリムで色白で、街で会ったら気がつかないかも。端から片っ端にサインをしていってくれました。
a0235705_23162531.jpg

フラッシュ焚くのを忘れたので全部ピンボケです~(T_T)
a0235705_23172051.jpg

この写真が一番好き。NYのセレブを狙ったパパラッチ風でしょ?
a0235705_2316508.jpg

楽しかったよ~

*************************************
草間彌生さんがルイヴィトンとコラボしています。NY5番街のヴィトンのショーウインドウには草間さんがいます(蝋人形だけどね)。(写真blogs.elle.co.jp)もう昔から大好きなアーティストです!なんてったって不世出の水玉画家だし。水玉師匠とお呼びしたいくらい。早くヴィトンに行かなくちゃ。草間作品、小さいものでいいから買いたい~!
a0235705_23464483.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-07-15 01:07 | NYC | Comments(8)