みずたまの伝言

タグ:食べ物 ( 55 ) タグの人気記事

パンプキンパイ

いよいよパンプキンの季節となりました。巷にはパンプキンを材料にしたお菓子や飲み物が溢れています。スーパーであまりに美味しそうなパンプキンパイを見つけたので、買ってみました。
a0235705_08445318.jpg
庭に咲いている秋の花を添えて。うーん、秋っぽいですね。お皿は名もないMade in USA。昔懐かしい雰囲気が好きでよく使っています。
a0235705_08474810.jpg
このパイ何と、1ドル99セント。旬のものは安くてその上美味しいですよね。やっぱりその季節季節のものを頂くのは幸せなことです。
a0235705_08480139.jpg
***********************
パンケーキでお馴染みIHOPへ行ってみたら、ハロウィンやらパンプキンやらの秋仕様になっていました。
a0235705_08482733.jpg
右のパンケーキは季節限定シナモンがたっぷり入ったリンゴのパンケーキ。とても美味しかったです。
a0235705_08484192.jpg
あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
[PR]
by mizutama_report | 2016-10-17 09:14 | 食べ物

秋の気配・ビーフフォー

ひたすら仕事に明け暮れ、気がついたら前回の更新からひと月近くが経っていました。
日本は次々に台風が襲来して大変ですね。どうぞ気を付けて。NJは先週あたりから気温も下がり、秋の気配が濃厚になってきました。
a0235705_22282680.jpg

夏の初めに種を蒔いた百日草にも花が咲きました。このビビッドな色がいいですね。花びらもひとつの形ではなく、いろいろな色と形で咲くようなので、もっと増やして楽しみたいです。
a0235705_22285452.jpg

先日、ベトナム料理店へ行ったので、ディーン・フジオカが好きだということでちょっとブームになっているビーフ・フォーを注文してみました。ディーン様が好きな仕上がりなのかはよく分からなかったけれど、肉も裏側はほのかに赤く、あっさりしたお味でとても美味しかったです。
a0235705_22291862.jpg

涼しくなってきたので、またブログにも精を出したいところなのですが、休みグセがつくとなかなか腰が重いです~。。。頑張ります。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-09-04 22:43 | 庭・花・植物

イチロー3000安打!・寿司ランチ

イチロー、3000安打おめ!!ホームランかと思ったほどのいい当たりでしたね!
a0235705_9124640.jpg

a0235705_91333.jpg

お友達のバースデーで寿司ランチ。夏はやっぱりお寿司が食べたくなりますね。NJの日本海という寿司レストランで舟盛りを頼みました。かなりのボリュームで、女4人では食べきれないほどでした。これで一人25ドル計算。この辺ではとてもお得なお値段でした。寿司ネタも美味しかったです。
a0235705_9132532.jpg

別皿で来たドラゴンロール(うなきゅう)とアングリ―・ドラゴンロール(天ぷらロール)。もちろんこれも船盛り料金に入っています。もう満腹でした(^^♪
a0235705_9134086.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-08-08 09:24 | イベント

可愛いボンヌ・ママン

初夏のころに自転車の赤がきれいで思わず撮ったマンハッタン風景。グラセン駅近くです。今だともっと日差しが強くなっていますね。
a0235705_1214610.jpg

赤いチェックの蓋でお馴染みのボンヌ・ママンのジャム。でもこんな小分けパックもあります。初めて見たのがマンハッタンのメゾンカイザーのカフェ。とっても可愛くて、どうしても手に入れたくなり、探したら、ネットで小分けパック専門のお店を発見。数種類ずつ買ってしまいました。これをどうしてもヘーゼルアトラスのサワークリームカップに入れてみたかった!
a0235705_122972.jpg

普通はこんなジャムのビンで、ミニチュアサイズも出ています。これでも十分可愛くて大好きなのですが、小分けパックは今まで見たこともなかったこともあり、もっと可愛い(*'▽')、、と思うのは私だけ??
a0235705_1223653.jpg

a0235705_1225865.jpg

ちなみに購入したサイトにはジャムやバターなど食品はもとより、沢山の小分けサイズの製品が出ていて眺めているだけで面白いです。(ちょっと、おままごと気分になります)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-07-10 01:46 | Hazel Atlas

グラセン駅近でも静かなチョコ&コーヒーショップ

歯医者さんへ行く途中でたまたま見つけたコーヒーショップ2beansです。今まで見なかったと思ったら、つい最近開店したようです。グランドセントラル駅から30秒のPark Ave.沿いにあるのですが、市内のスタバのように混みあっていることもなく、とてもゆったりしています。天井も高くていかにもNYのスタイリッシュなコーヒーショップらしい。落ち着きます。
a0235705_8111449.jpg

2beansとはきっとコーヒー豆とカカオ豆のことなんですね。お店の半分がコーヒーショップ、半分がチョコレート屋さんになっています。コーヒーはillyのもの。
a0235705_811274.jpg

a0235705_8115473.jpg

チョコレートセクションが本当に楽しい!見たこともないチョコが棚にぎっしりです。
a0235705_8121258.jpg

可愛いパッケージの板チョコが整然と並んでいる光景はチョコレート屋さんというより何だか文房具屋さんやカード屋さんのような感じ。お店のこだわりを感じました。
a0235705_812278.jpg

オリジナルの生チョコもあります。
a0235705_8124888.jpg

そしてNY土産によさそうなパッケージのチョコも。
a0235705_813386.jpg

サンプルで頂いた小さなオリジナルチョコも美味しかった。
a0235705_8132858.jpg


a0235705_8134930.jpgちょっと穴場風に使えそうです。
2beans
PARK AVENUE - 254 PARK AVENUE SOUTH (212) 937-8914



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-06-06 08:38 | お店

時間のない時の京都らしいランチ

時間のない時に便利な京都駅のダイニング群。駅に直結する伊勢丹の9階、市場小路で京都タワーを眺めながらランチを頂きました。
a0235705_11521262.jpg

私が京都で食べたいもののイメージってこういう小皿がちまちま配置された松花堂弁当だったりします。それを京都タワーを眺めながら頂けたのはとても幸せでした。このランチ、全部でなんと500キロカロリー以下。これも嬉しかったですね。
a0235705_11523142.jpg

店内もあまり混んでおらず、上の高級レストラン街に比べて価格も割とリーズナブル(この松花堂ランチで1600円)。ちょっとした穴場みたいです。この日は雨が降っていましたが、山々に霧がかかり、かえって幽玄な眺めが楽しめました。また晴れていたら晴れていたで、京都五山をはじめ、はるか遠くまでいろいろなものが見渡せそうですね。
a0235705_11524576.jpg

テーブルにあった窓からの景色の解説図です。
a0235705_11525982.jpg

a0235705_11531783.jpg

京都駅には食やお土産を含め、様々な京都らしいものが集まっているので、時間のない時には有難い場所ですね。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-05-05 12:13 | 旅行

水玉のボウルとリスのクッキー

また間が空いてしまいました。年も明け、結構忙しい日々が続いています。
今日は少しでもキッチンを片づけようと収納棚を覗いていたら、奥の方から全然使っていなかった水玉のボウルを発見。ちょっとでも使ってあげたくて、引っ張り出しました。
a0235705_4462475.jpg

みかんやりんごを入れるものは他にもあるので、このボウルでなくちゃということはないのですが、持っているものはなるべく順ぐりに使っていけたらと思っています。刻印はないのですが、多分ヘーゼルアトラスのもの。
やっぱり水玉は可愛いです♥
a0235705_4464970.jpg

お友達のお嬢さんから年末に日本のクッキーの差し入れ(*'▽') ありがとう❤❤
藤岡ちささんのリスのイラストが人気の西光亭のクッキーです。このリスさん、可愛いだけでなくちょっとぶさっぽいところもあるのが、よけい可愛いな~。勿体なくてまだ箱を開けていません~。
a0235705_447042.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-01-18 05:13 | Hazel Atlas

パネトーネをめぐるジプシー

クリスマスも何もしないまま過ぎて、怠惰な生活を送っております(-_-メ)
前回のWhole Foodsのパネトーネも食べ切り、今度はトレーダージョーのパネトーネに挑戦。事前調査では、今年はあまり出来が良くないとか。。パネトーネって年によって出来が違うワインみたいですね。
a0235705_5223791.jpg

うーん、本当だ。フルーツはWhole Foodsより多く入っていていいのですが、甘すぎます。そして生地がしっとりしずぎてもいるので、かなりしつこい感じ。甘いものは好きなんですが、その私でもちょっとこれは完食は無理かもです。去年は美味しかった記憶があるのですが、今年は残念!
a0235705_5224885.jpg

ところでトレジョーと言えば、このブルーベリースコーンも好き♥ 表面のアイシングがかなり甘いのですが、つい手がでてしまいます。同じ甘いのでも、こちらならまだ大丈夫。スコーンってどれもちょっとパサパサな食感がありますが、このスコーンはアイシングがかかっているおかげでしっとりした口当たりになり、それがいいみたいです。
a0235705_5231771.jpg

とはいえ、やっぱりそれなりに甘いので、ブラックのコーヒーで頂くと美味しい。
a0235705_5233366.jpg

使った器は久しぶりに出したStubenvilleのAdam Antiqueシリーズのヴィンテージ。オハイオ州にある窯ですが、この浮彫が特徴的です。大衆ブランドらしく、今でもアンティークショップなどではそれほど高価ではないのですが、何となくノスタルジックで好きです。
a0235705_5234736.jpg

a0235705_5235832.jpg

うすーく付いていた刻印。もうあまり読めませんね。ちなみにStubenvilleはラッセル・ライトの器も製造していますね。
a0235705_524106.jpg

Whole Foodsのシュトーレンも買ってあります。あまり甘すぎないといいのですが。フルーツが入ったお菓子やパンに目のない私です。
a0235705_5242374.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-12-28 05:43 | 食べ物

パネトーネをノルウェーの器で

いよいよ今年もパネトーネの季節がやってきました。クリスマスに頂くイタリアのお菓子、パネトーネが好きです。サンクスギビングが終わると一斉にスーパーや食料品店に様々なパネトーネが登場しますが、葡萄やみかんのように毎年出来が違うので、今年はどこのパネトーネにしょうか、食べ比べるのも楽しみの一つです。
今年の記念すべき第一号は、Whole Foodsのパネトーネに決定。出来不出来があるとしても、ここのものは安定した美味しさがあるように思えます。
a0235705_1232353.jpg

パネトーネにはやっぱり紅茶ではなくちょっと濃いめのコーヒーが美味しい。何となくクリスマスぽくしたかったので、ノルウェーのフィッギオ(Figgjo)の赤いお皿を使ってみました。
今年のWhole Foodsはまずまずというところでしょうか。これは7ドルくらいでしたが、店内にはもうひとつ別のブランドで17ドルくらいのものも売られていたので、ちょっと高いけれどそちらも挑戦してみたいです。でも高いから美味しいとは限らないのがパネトーネ。そこがまた悩ましいところでもあり、安くて美味しいものを見つけた時の喜びも大きく、それが私を惹きつける魅力のひとつなのかもしれません。
a0235705_1233462.jpg

Ardenというパターンです。とても細密に自然の草花が描かれています。
a0235705_1234868.jpg
a0235705_1235632.jpg
a0235705_124433.jpg

四角いお皿もいいものですね。この器についての過去記事はこちらに
a0235705_1241313.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-12-14 12:41 | 北欧

メゾン・カイザーのカフェ

またまたご無沙汰してしまいました。
少し前の土曜日、歯医者さんの予約でマンハッタンへ。休日の朝はのんびりしてますね。ジョガーを至る所で見かけます。
a0235705_15405741.jpg

いつもは車通りが激しいグランドセントラル駅へ続く道も朝だけ閉鎖してジョギング+サイクリング天国になります。グラセンの重厚な建物をバックに走るなんて、カッコいいですね。休日だと空気も心なしか透明な気がします。
a0235705_15411480.jpg

久しぶりにブライアント・パークの後ろを通ったら、パリの有名ベーカリー、メゾン・カイザーにカフェ、(いやsalon de théですかね)ができていました。今までは販売スペースしかなかったので、嬉しくなって入ってみました。
a0235705_15412919.jpg

入りやすいカジュアルな店内。
a0235705_15414432.jpg

焼きたてのパンの盛り合わせをワシワシ食べました~。美味しかった。
a0235705_15423125.jpg

相変わらず、ショーケースのデニッシュやケーキが美味しそうでしたよ。
a0235705_15424352.jpg


Maison Kayser
BRYANT PARK (at 5th Ave)
8 West 40th Street
New York, NY, 10018
212.354.2300

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-10-04 16:00 | お店