みずたまの伝言

タグ:食器 ( 154 ) タグの人気記事

パンプキンパイ

いよいよパンプキンの季節となりました。巷にはパンプキンを材料にしたお菓子や飲み物が溢れています。スーパーであまりに美味しそうなパンプキンパイを見つけたので、買ってみました。
a0235705_08445318.jpg
庭に咲いている秋の花を添えて。うーん、秋っぽいですね。お皿は名もないMade in USA。昔懐かしい雰囲気が好きでよく使っています。
a0235705_08474810.jpg
このパイ何と、1ドル99セント。旬のものは安くてその上美味しいですよね。やっぱりその季節季節のものを頂くのは幸せなことです。
a0235705_08480139.jpg
***********************
パンケーキでお馴染みIHOPへ行ってみたら、ハロウィンやらパンプキンやらの秋仕様になっていました。
a0235705_08482733.jpg
右のパンケーキは季節限定シナモンがたっぷり入ったリンゴのパンケーキ。とても美味しかったです。
a0235705_08484192.jpg
あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
[PR]
by mizutama_report | 2016-10-17 09:14 | 食べ物

Summer Pickles

毎日暑くて何もやる気になりません。ブログ更新も怠ってしまった~。キッチンも暑くて火を使う気になれず、サラダや冷ややっこなどでごまかしています(-_-メ)
そこで、そうだ、甘酸っぱいピクルスを作って元気になろう!と思い立ちました。
a0235705_1245179.jpg

冷蔵庫にある残り野菜の一掃にもなるので一石二鳥です。
アップルビネガーや米酢をベースにしたちょっと甘めの液に大根、きゅうり、人参、トマト、セロリなど刻んで入れ、マスタードシードをザラザラいれました。ついでにレモンの輪切りで見た目も爽やかな感じに。
a0235705_12451523.jpg

使った容器はヴィンテージのパイレックスのガラス保存容器。蓋はコーニング、ガラス部分はパイレックスというハイブリッド。蓋には1975 Corning とありますね。
a0235705_12452973.jpg

蓋の模様はえーとなんだっけ、そうそう、Friendshipです。ああ、暑さで頭も朦朧としています。
このパターンは大好きで集めています。
a0235705_12454494.jpg

ご心配頂いているパっちゃんは肺に炎症があるのですが、薬のお蔭で大分元気になってきました。ただ、まだ根治に至らず、長期的な治療が必要みたいです。それでも、最近はかなり気分もいいらしく、ゴキゲンで暮らしています(^^♪


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-08-03 13:05 | Old Pyrex

NJ側からの夜景とブルーベリー

NJ側からマンハッタンを望む夜景です。いつ観てもいいなあ、と思います。今回は空気が澄んでいて、遠くのビルまでとてもクリアに見えました。川面に映るライトが素敵。
a0235705_641863.jpg

先日作ったブルーベリータルト。今ブルーベリーが旬で安くて美味しい。こんな贅沢に盛ってもせいぜい200-300円くらい。日本では考えられないですね。
a0235705_643214.jpg

お客さまから頂いた抹茶シフォンケーキや果物と合わせて盛り付けたのは、ブルーウイローのお皿。
シュガー&クリームなども同じシリーズを出してみました。
やっぱりブルーウイローやブルーの器はどんなシチュエーションやメニューにも合い、それでいて食卓が華麗に引き締まる。おもてなしには百人力の助っ人ですね。
a0235705_645716.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-07-05 06:22 | NYC

もう夏ですね

お友達から頂いた夏の花。大きくて元気のいいヒマワリを見ていると、何だかウキウキしてきますね。ありがとう!
a0235705_10275836.jpg

コレクタブル好きのお友達とのランチ。なので、ファイヤーキングやいろいろ使ってみました。お皿は、フェデラル社のダブルフラワー。これはスナックセットなんですが、今回はお皿として使用。やっぱり可愛い。メニューはラタトウユや魚介のサラダなど野菜中心にしてヘルシーに。
a0235705_10281351.jpg

a0235705_10561090.jpg

食卓の花もアーリーアメリカン・プレスカットのシュガー入れに活けて。丁度白いデイジーが庭に咲いていたので、数本切って加えてみました。
a0235705_10282834.jpg

久しぶりにコレクタブルの話ができて、至福の時でした❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-07-01 10:44 | イベント

ライラックとイチゴ

先週まで冷え込んでいたのに、急に気温が上がって今や春を通り越して夏と言っても過言ではないNJです。
ちょっと前まで咲いていた庭のライラック。庭中に甘い匂いが漂っていました。この季節、道を歩いていると様々なお花の香りがふんわり風に乗って感じられますね。
a0235705_13193310.jpg

黄色いチューリップと一緒にブルーウイローのクリーマに生けてみました。
a0235705_13194654.jpg

春はイチゴの季節。イチゴのムースを作って上に飾ってみましたが、何だかお風呂に入っているみたいですね。
a0235705_13195995.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-05-28 13:30 | 庭・花・植物

ダンスクのキャサリンホルム

パターンが北欧のキャサリンホルムのロータス柄と全く同じといっていいお皿。実はダンスクのプラスチックのお皿です。ビビッドな色とプラスチック感がことのほかキュート♥
このお皿、何度か家庭雑貨店で見かけていたのですが、プラ物の割に結構なお値段(10ドル超)したので、何となく手が出ずにいました。しかし先日、何と80%引きに遭遇。もう数枚しか残っていなかったのですが、傷などチェックしつつ、選びに選んで赤と黄色の2枚をお買い上げしました。
a0235705_14204065.jpg

裏にはダンスクのバックスタンプが。そしてディッシュウォッシャーに入れても大丈夫と書かれています。プラスチック食器って食洗機に入れると色が褪せたり剥がれたりするんですが、これは安心して使えそうです。
a0235705_14205454.jpg

やっぱりお菓子やスナック、サンドイッチなどが合いそうですね。いいお買い物でした。
a0235705_14194415.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-03-09 14:38 | 北欧

水玉のボウルとリスのクッキー

また間が空いてしまいました。年も明け、結構忙しい日々が続いています。
今日は少しでもキッチンを片づけようと収納棚を覗いていたら、奥の方から全然使っていなかった水玉のボウルを発見。ちょっとでも使ってあげたくて、引っ張り出しました。
a0235705_4462475.jpg

みかんやりんごを入れるものは他にもあるので、このボウルでなくちゃということはないのですが、持っているものはなるべく順ぐりに使っていけたらと思っています。刻印はないのですが、多分ヘーゼルアトラスのもの。
やっぱり水玉は可愛いです♥
a0235705_4464970.jpg

お友達のお嬢さんから年末に日本のクッキーの差し入れ(*'▽') ありがとう❤❤
藤岡ちささんのリスのイラストが人気の西光亭のクッキーです。このリスさん、可愛いだけでなくちょっとぶさっぽいところもあるのが、よけい可愛いな~。勿体なくてまだ箱を開けていません~。
a0235705_447042.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-01-18 05:13 | Hazel Atlas

新年の赤いベルベットマフィン

子供繋がりの新年会へ行ってきました。親も、昨年補習校を卒業した子供も久しぶりに集まってとても楽しい会でした。
持ちよりのお料理やお菓子の中には子供本人が作ってきたものもありました。この赤いベルベットマフィンも親ではなくお嬢さんが作ったのですが、とっても美味しかった!この赤さに最初はちょっとたじろぎますが、ベルベットマフィンですからね。赤いのは当然。中がしっとりしていて、表面がちょっとカリッとしていて素朴な甘さがあって、美味!つい何個か頂いて帰ってきました。
今朝起きて、そのマフィンを頂きました。となりのフルーツサラダもお持ち帰りしたもの。両方とも美味しかった~!ぜひマフィンのレシピを教えてほしいです。
a0235705_9153165.jpg

使った器はパイレックスの赤いデザート皿、ファイアーキングのチューリップボウル、ヘーゼルアトラス?のサワークリームグラス。
美味しかった~☆ ありがとう~。
a0235705_9154335.jpg

久しぶりに子供たちの顔を観られて嬉しかった。今、京都にいる息子もきっと参加したかっただろうなあ。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-01-04 09:37 | イベント

パネトーネをめぐるジプシー

クリスマスも何もしないまま過ぎて、怠惰な生活を送っております(-_-メ)
前回のWhole Foodsのパネトーネも食べ切り、今度はトレーダージョーのパネトーネに挑戦。事前調査では、今年はあまり出来が良くないとか。。パネトーネって年によって出来が違うワインみたいですね。
a0235705_5223791.jpg

うーん、本当だ。フルーツはWhole Foodsより多く入っていていいのですが、甘すぎます。そして生地がしっとりしずぎてもいるので、かなりしつこい感じ。甘いものは好きなんですが、その私でもちょっとこれは完食は無理かもです。去年は美味しかった記憶があるのですが、今年は残念!
a0235705_5224885.jpg

ところでトレジョーと言えば、このブルーベリースコーンも好き♥ 表面のアイシングがかなり甘いのですが、つい手がでてしまいます。同じ甘いのでも、こちらならまだ大丈夫。スコーンってどれもちょっとパサパサな食感がありますが、このスコーンはアイシングがかかっているおかげでしっとりした口当たりになり、それがいいみたいです。
a0235705_5231771.jpg

とはいえ、やっぱりそれなりに甘いので、ブラックのコーヒーで頂くと美味しい。
a0235705_5233366.jpg

使った器は久しぶりに出したStubenvilleのAdam Antiqueシリーズのヴィンテージ。オハイオ州にある窯ですが、この浮彫が特徴的です。大衆ブランドらしく、今でもアンティークショップなどではそれほど高価ではないのですが、何となくノスタルジックで好きです。
a0235705_5234736.jpg

a0235705_5235832.jpg

うすーく付いていた刻印。もうあまり読めませんね。ちなみにStubenvilleはラッセル・ライトの器も製造していますね。
a0235705_524106.jpg

Whole Foodsのシュトーレンも買ってあります。あまり甘すぎないといいのですが。フルーツが入ったお菓子やパンに目のない私です。
a0235705_5242374.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-12-28 05:43 | 食べ物

パネトーネをノルウェーの器で

いよいよ今年もパネトーネの季節がやってきました。クリスマスに頂くイタリアのお菓子、パネトーネが好きです。サンクスギビングが終わると一斉にスーパーや食料品店に様々なパネトーネが登場しますが、葡萄やみかんのように毎年出来が違うので、今年はどこのパネトーネにしょうか、食べ比べるのも楽しみの一つです。
今年の記念すべき第一号は、Whole Foodsのパネトーネに決定。出来不出来があるとしても、ここのものは安定した美味しさがあるように思えます。
a0235705_1232353.jpg

パネトーネにはやっぱり紅茶ではなくちょっと濃いめのコーヒーが美味しい。何となくクリスマスぽくしたかったので、ノルウェーのフィッギオ(Figgjo)の赤いお皿を使ってみました。
今年のWhole Foodsはまずまずというところでしょうか。これは7ドルくらいでしたが、店内にはもうひとつ別のブランドで17ドルくらいのものも売られていたので、ちょっと高いけれどそちらも挑戦してみたいです。でも高いから美味しいとは限らないのがパネトーネ。そこがまた悩ましいところでもあり、安くて美味しいものを見つけた時の喜びも大きく、それが私を惹きつける魅力のひとつなのかもしれません。
a0235705_1233462.jpg

Ardenというパターンです。とても細密に自然の草花が描かれています。
a0235705_1234868.jpg
a0235705_1235632.jpg
a0235705_124433.jpg

四角いお皿もいいものですね。この器についての過去記事はこちらに
a0235705_1241313.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-12-14 12:41 | 北欧