みずたまの伝言

911前日*ねこ繋がり

今日は9月10日。10年前の同時多発テロのあった日911の前日だ。
今年は10周年ということで、今日と明日は様々な行事が各地で行われるらしい。
モールへ行ったらやっぱり吹き抜けには、こんなディスプレイが。
a0235705_13505149.jpg


あの当日にマンハッタンにいて、あれを体験した者としては、やっぱり明日を普通とは違う気分で迎えそうだ。今でもグランドゼロへは行けない。 周りに亡くなった人もいないし、ましてや私は市民権を持っていない、つまり米国民ではないわけだが、あの体験は普段、自分でも気付かないけれど、心の中に強烈に残っているようだ。。。 亡くなった方のご冥福をお祈りしたい。 明日はグランドゼロから放たれる二筋の光、Tribute in Lightの写真を撮ってこようと思う。
光はいい、光は全てを浄化し、昇華する力を持っているようだ。

a0235705_14112237.jpg
ところで、金曜夜に突然友人から電話があり友人の猫、にゃんきーが2日何も食べず、ぐったりしているという。明日病院に連れて行きたいが、どうしても仕事があるとのことで、急きょ、私たちがにゃんきーを病院に連れていくことに。ところが、私は前々からの約束があり、一緒に行かれず、結局主人が猫を連れて行った。レントゲンなどの検査をした後、分かったことは、腎臓がかなり弱っていて、脱水症状になっているということだった。にゃんきーはうちのピューより4-5歳は若いがそれでももう老猫といっていいだろう。これからは、何日置きかに水分の点滴を家でやらなくてはならないらしい。

右がにゃんきーちゃん。お目々が大きくて、とってもハンサム~。

私たちの周辺で猫を飼っている数家族が集まって、誰かの旅行の時などは交代で猫の世話をしている。にゃんきーも何度もお世話しているので、よく知っているし、ピューちゃんと歳が比較的近いので人ごととは思えない。なんとか元気になってほしいが、腎臓が回復することはないらしいので、これから延々と対処療法が続くことになるのだろう。
にゃんきーと飼い主のことを思うと、ちょっと気が重い一日だったな。
[PR]
by mizutama_report | 2011-09-11 14:41 | ねこ