人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

残り物作戦2日目-門外不出のトマトソース

さて、残り物処分作戦2日目の今日は、一杯買ってしまったトマトを何とかしたいと思い、ネットでレシピを漁っておりましたところ、「門外不出のトマトパスタ1000レポ感謝!」という文字が目に飛び込んできました。
おおっ~、門外不出なところをあえて公開し、この人のレシピで1000人もの人がトマトソースを作ったんかいな、(^◇^) 作らない手はない!
このレシピを参考にさせて頂いて、トマトパスタを作ることにしました。
レシピはこちらです。

Cpicon 門外不出のトマトパスタ1000レポ感謝! by ともんちっち

そこのコメにも書いてあったんですが、材料も手間も、ものすごーく簡単・単純。それなのに美味しいんだそうだ。
これを食べたら外食でパスタを食べられなくなるらしい。
うわー、楽しみ!わくわく。

残り物作戦2日目-門外不出のトマトソース_a0235705_9531372.jpg

早速トマトを刻む。レシピはトマト缶でとなってたけど、生でももちろんよいんだと思う。
少し足りない気がしたので、Pomi を追加。我が家ではトマト缶ではなく、この紙パックのPomiを使っています。随分前にイタリア系のマダムに缶より絶対美味しいと勧められてから、うちではこれ一本槍です。缶より若干お高いのですが、トマトの味が生に近く、これでソースを作ると、さすが、味が全然違います。

材料がなにしろ少ない。玉ねぎも人参も入れないし、バジルなどのイタリアンハーブも「騙されたと思って、入れないでお作りください」とのこと。ただ、ひたすらぐつぐつ煮詰め、パスタを投入。
残り物作戦2日目-門外不出のトマトソース_a0235705_9581365.jpg

いい感じです。
盛って、いただきまーす。
残り物作戦2日目-門外不出のトマトソース_a0235705_959119.jpg

うん、おいしいです♫ 鷹の爪が入っているので基本、アラビアータ。
ガツンとしてて、味に深みがあります。トマトのおいしさが最大限でてる。
多分ポイントは、煮詰めることと白ワインと鷹の爪だと思う。
ただ、うちは塩分大好き一家なので、塩はレシピの3倍くらい入れたけど。
この単純さでこれだけ美味しいのはある意味「究極」だと思う。
経済的にもグーだよね。このソースを基本に、いろいろ混ぜたりしていくとそれぞれ個性あるソースになっていくんだろうな。いいレシピ覚えたわ~♫ わたし的には準備が簡単、手間いらずなところがサイコー。

なにしろ、うちは外食が今まで多かったんだけど、最近、ちょっとしたダイナーで食べても結構な値段になったりして、やっぱり家食を基本にしたいなー、なんて思いだしてる。経済的にもそうだし、健康にもうちのごはんが一番ってことで。 (ちょっとそこの男性陣、何か文句あるわけー?)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2011-10-19 10:22 | 食べ物