みずたまの伝言

銀のリースとみかん生姜茶

今日は夕方から雪が降り出して、みぞれになったり、雪になったりしながらも、道路が白くなり出しました。うう、寒いです~。
そういえば、まだクリスマスのリースが玄関に飾ってあったので、丁度いい機会なので、いつもの真冬に使う銀のリースに替えました。毎年、雪の降る頃はこれを飾っています。
a0235705_14315777.jpg

リタイヤさせたクリスマスのリースです。自分でアレンジしたんですが、結構大きいです。また来年もよろしくね~★
a0235705_14362138.jpg


寒かったので、何か体が温まるものを飲みたくなって、みかん生姜茶を作りました。
a0235705_14393118.jpg

本当は、ゆず生姜茶にしたかったんですが、生のゆずはこちらに売っていないので、みかんで代用です。
湯布院の風曜日というところの「丸ごとみかんジャム」をお湯に溶かし、すりおろした生姜とフリーズドライのゆずを入れました。「丸ごとみかんジャム」は、みかんの皮や身を荒みじん切りにしたものがそのままジャムになっていて、生のみかんの味がたっぷりします。
もうちょっと、とろっとさせたほうが良かったような気もしましたが、これはこれで美味しかった!生姜が入るとぽかぽか体も温まって、風邪対策もばっちりでした~(^-^) 日本では、生姜が流行っているそうですね!薬効がある生姜はこれからもいろいろな料理や場面で沢山使いたいですね。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
タッパウエアのカラフルなカップをスリフトで見つけました。
a0235705_1451313.jpg

この子たちのちゃんとしたご紹介は、そのうち「ミントな生活」のほうにアップしようと思います。よろしくね~。

日本もアメリカも寒くなってきましたので、みなさん、暖かくして、体調を崩しませんように❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-01-17 14:59 | 生活まわり