人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

NYC、素顔のままで

NYC、素顔のままで_a0235705_1331574.jpg

都会で暮らすニューヨーカー。きっと他人のことなんか無関心で冷たいんじゃないかと思われる方も多いでしょうが、これが、意外に人なつこい人が多い。良く言えば親切、悪く言えばお節介。

ある日私は42丁目を東へ走るバスに乗っていた。すると60代くらいのご婦人が乗って来て、運転手に話しかけた。このご婦人、スパニッシュしか話せないらしく、身振り手振りで何やら質問していたが、やっと運転手も理解し、反対方向のバスに乗らなければいけないと必死で英語で伝えるのだが全く通じない。そこで運転手はマイクを取ると「えー、どなたかスパニッシュが出来る人、この人に反対方向のバスに乗れって言ってあげてくれませんか~?」すると近くに座っていた若い女性がペラペラとそのご婦人に話しかけ、ご婦人は「ありがと、ありがとね~(勝手に意訳)」と言って次のバス停で降りて行った。ところがこの人、バス停で降りたはいいが、そこでぼ~っと立ちつくしている。良く見ると、荷物を足下に置いたまま。。それを見たバスの別の乗客がすかさず怒鳴る。「誰か~!、あの人に荷物を下なんかに置いといちゃ盗まれちゃうって、言ってあげて!!」すると後ろの男性が窓越しに大きな声でスパニッシュでペラペラペラと告げた。ご婦人は「ありがと、ありがとね~(勝手に意訳)」と言ってこっちに向かって手を振った。バスに乗っていた全員が、やった~と拍手!!
---------------------------------------------------------------------------------------
NYC、素顔のままで_a0235705_1331509.jpgこれはホントの話。
私の友達が真夜中の地下鉄に乗っていた。日本から帰ったばかりでとても疲れていたらしく、ググーッと睡魔が襲い、こともあろうか居眠りをしていた。気が付いたら自分の降りる駅に来ていた。ダッシュで降りた瞬間、バッグを座席に置いてきてしまったことに気付いた。バッグには全財産とパスポートまで入っていた。しばし、愕然。駅員さんに事情を話そうにも、姿さえ見えない。意を決して、自分が乗った電車を急行で追いかけようと考え、歩きだした時、反対側から下りの電車が来た。降りてきた数人の乗客の中に、見慣れたバッグを持って、友達のほうへ歩いてくるカップルが見えた!それは信じられない光景だった。わざわざバッグを届けるために、引き返して来てくれたのだ。彼らは友逹の座席の近くに座っていたが、彼女がバッグを忘れて降りたことにすぐ気付いた。バッグの中を開けると、日本のパスポートが入っているのが見えた。カップルの女性のほうは、仕事で数回日本へ行ったことがあり、日本に良い印象を持っていた。「日本のパスポートを見て、絶対返してあげなくちゃって思ったのよ」。本当に本当にラッキーな友達!!
-----------------------------------------
街中で、エレベータの中で、バスの中で、多くの場所で沢山のニューヨーカーが話しかけてくる。「そのバッグ素敵ね、どこで買ったの?」とか、「明日は雪らしいわよ」とか、ほんのちょっとしたことなんだけど、フレンドリーだなあと思う。しかし、よく考えてみるとそれは私が気分が良くてニコニコしている時が多い。反対にイライラしたり、怒ったりしている時は、嫌なことを言われたり、ひどい経験をすることが多いことに気付いた。鏡なんだなあ、と思う。自分が嫌な思いをしたくなかったら、いつも気分良くニコニコしていたいものだ。特にNYなんていう大都会では。

-----------------------------------------
ニューヨークタイムズ紙の人気投稿欄「メトロポリタン・ダイアリー」。ニューヨークの普通の人々が投稿する日常生活のひとコマで、いつもクスッと笑ったり、ジーンときたり、ほのぼのとしたり、へえー、そうなんだと思ったり。大都会に暮らすニューヨーカーが俄然、身近に感じられる。この記事を自然にきれいに和訳されている素敵なブログ「メトロポリタンダイアリー」さん。フツーのニューヨーカーのフツーの感じ方を知りたかったら、おススメです。
きっと、国が違っても人間って基本は同じなんだなあ、って思いますよ♥♥(o→ܫ←o)♫ღ


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2012-01-28 14:01 | NYC