人気ブログランキング |

みずたまの伝言

ダイナーの食器とたまごパン

アメリカのダイナーが好きです。
出てくるものはあまり美味しくないコンフォートフードだったりしますが、あの古ぼけた雰囲気といつどこへ行っても変わり映えしない定番メニューが懐かしさすら覚えます。
そんなダイナーで使われている食器を見つけました。
a0235705_9163929.jpg

こういう分厚くて、重くて頑丈な食器がダイナーの食器。ステンシルの上からエアブラシで色を乗せた模様が、昔っぽいです。時々ずれていたり、はみでていたり、安っぽいところがこれまたツボです。食器洗い機でがんがん洗うことも考慮に入れて作られているという感じ。
a0235705_9192257.jpg

ダイナー用食器を作っている大手メーカーが何社かあって、これはBuffalo China のもの。他にはSyracuse China、Jackson China などよく見かけます。全部、北東部のメーカーみたいですが、西や南に行ったらまた別のメーカーの食器が使われているのかしら。
a0235705_9222397.jpg

やっぱりこの食器にはコーヒーが合いますね。シロップ入れにはドレッシングを入れました。ダイナーで出される食事とはちょっとセッティングも内容も違ったなー。
a0235705_9321441.jpg


a0235705_937855.jpg
こういうのが良かったんだけど。 Stephen Shore(スティーブン・ショア)のUncommon Placesという写真集です。お友達のおススメです。まだ買ってなくて中を見ていないのですが、アメリカのどこにでもあるけれど見落とされていた風景を収めた写真集だそうです。このダイナーの光景もいかにもアメリカのどこか片隅にひっそりとありそうです。紙のランチョンマットもいい味出してますね~。今度ダイナーでもらってこよう。今度はこういうセッティングでもう一回トライしてみようかな。

エッグパンでーす。「天空のラピュタ」で出てくるのでラピュタパンとも呼ばれているらしい。失敗しました(T_T)
焼き過ぎ。もっと黄身はとろ~っとしなくちゃ。その割に、パンの表面がいい色になっていない。フライパンでやったのが失敗だったか。オーブントースターのほうが焼き目がついたはず。。
食パンの真ん中をくぼませてそこに卵を落として焼くだけの簡単メニューです。卵が流れないようにくぼみの外側にマヨネーズを防波堤のように乗っけてもいいのだそうです。私はカロリー高いのでやりませんでしたが。これ、ちゃんと出来ると激ウマです!ただ、簡単に見えて、火の加減が難しいのよ~(泣)強いとパンが焦げるし、弱いと卵が生だし。イタリアンではバゲットを使うらしいよ。シェールとニコラス・ケイジが主演してアカデミーを取った「月の輝く夜に」の中でも作っていた、、とのことだけど、そんなシーンあったっけ?もう大分前の映画だよね。これもNYブルックリンが舞台のお話だったな~。
a0235705_9531585.jpg


キッチンでてんてこまいしているお母さん(ワタシ)の後ろで袋に入ってまったりしているウシ柄さんでした。もうテーブルの上でも何でもやりたい放題(>_<)
a0235705_1011084.jpg

そういえば、ファイヤーキングのレストランウエアだって、ダイナーで使われてたんだったね!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2012-03-09 10:29 | その他のコレクタブル