人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

暑い、暑すぎる。。ので冷やしうどんです

暑いです。。今日のNYは33℃。湿気まじりの熱風が吹くのでもっと暑い気がします~(T_T)
こういう時はやっぱり冷たい食べ物ですね!冷やしうどんを作りました。
暑い、暑すぎる。。ので冷やしうどんです_a0235705_89978.jpg

きゅうりとトマト。大根おろしの上に肉みそをちょっと、そして紫蘇を刻んで添えました。結構具だくさんになっちゃいましたね。量は多くても紫蘇はいらない人、量は少なく、でも全部入っている人、量も具も沢山の人、と少しづつ違う盛り付けです。
暑い、暑すぎる。。ので冷やしうどんです_a0235705_893379.jpg

パイレックスのシンデレラボウルに盛り付けて。このサイズはとっても使いやすいので、いつの間にか、かなりな数集まってます。今回は左からバタフライ・ゴールド、スノーフレーク、アーミッシュ・バタープリント。どれも好きなパターンです。
暑い、暑すぎる。。ので冷やしうどんです_a0235705_8145973.jpg

グラスはBLENDO。オレンジジュースが入っているのではなく、こういうオレンジの吹きつけで、中身は麦茶です。夏はこういうグラデーションのフロストグラスのものにすると涼しさが増しますね。
暑い、暑すぎる。。ので冷やしうどんです_a0235705_8103243.jpg

コースターは、、どこのでしょうか。フェデラルかヘーゼルアトラス?淵のつぶつぶが可愛い~♪
暑い、暑すぎる。。ので冷やしうどんです_a0235705_810544.jpg

冷たいうどんで、ちょっとは涼しくなったみたい。
日本も猛暑だそうで。みなさん夏ばてなどされませんように~(^-^)

***************************************************
madameHさんのご質問にお応えして。。。なんて、偉そうなもんじゃないんですが、こっちがうちで作った肉みそです。ひき肉も牛だったし、(本当は豚?)入れたのはネギ、味噌、だしつゆ、醤油、みりん、砂糖、ニンニク、しょうが大量、鷹の爪少々などを味をみながら適当に入れて煮ただけのもの。。肉みそと名乗るのもおこがましいかもです~(汗)
暑い、暑すぎる。。ので冷やしうどんです_a0235705_8155531.jpg

でも、ご飯にも、ジャージャー麺にも、レタス包みにも、いろんなものに使えそうです。
日持ちもいいので、作っておくと便利かも。これはご飯にのっけました。お野菜を刻んで乗せるとよりヘルシーだわね。赤いのは、しば漬けよ~。
暑い、暑すぎる。。ので冷やしうどんです_a0235705_8235799.jpg

ふう、今日も暑かったです。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2012-07-18 09:33 | 食べ物