人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!

最近行ったエステートセールでなんと50年代のGEキッチンに遭遇しました!これが当時のGEの広告。冷蔵庫がキッチンのカウンターの上に造り付けで設置されています!写真、セール中で人も沢山来ていて、よく撮れなかった。そして写真多いのですがご勘弁を。
50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_9141658.jpg

これがキッチンの全貌。1956年にこのお宅を買った時に設置したとのことでした。色が全然出ていませんが可愛いうすーいピンクなんです!左の写真の3つ並んだキャビネットが実は冷蔵庫。そのうち一番右のひとつが多分冷凍庫だったのだと思います。(残念ながらもう冷蔵庫としては使っていないそうです)。扉を開けて撮ればよかった~(T_T)ちょっと舞い上がってしまいました。冷蔵庫がカウンターの上に付いているだけでも驚きなのに、これ、完全システムキッチンなんです。オーブン、ディッシュウィッシャー、ランドリーまでがこのカウンターについてるんです(@_@)この時代にそんなものがあったなんて、驚愕! 詳細はちょっと↓の写真に出てきます。
50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_9164211.jpg

左側にもキャビネットが。キャビネット本体や扉も、金属でできています。この感触、ツボでした~。
50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_9171354.jpg

50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_10473820.jpg

デティール。
50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_918937.jpg

フォーミカのカウンタートップ。今じゃこんな柄どこにもないでしょうね。まさにアトミックキッチンだわ。
50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_9281228.jpg

50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_10483394.jpg

実は、このお宅、2世帯住宅だったそうで、2階にも同じキッチンが入っているとのことで、そちらも見せてもらいました。こっちのほうが状態がよくて写真も良く撮れました。こちらはイエローのキッチン。このように全部の機器が組み込まれてます。
50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_945303.jpg


50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_9193247.jpg


50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_9195432.jpg


50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_9204154.jpg

このディッシュウィッシャーは使えないそうです。こんな円形のラック初めてみました。
50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_9211457.jpg

***************************************

また1階に戻って、このキッチンに置いてあるテーブルにも注目。キッチンに合わせたビンテーブルです!
50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_9265746.jpg

椅子もテーブルトップも可愛い~♪
50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_9223783.jpg

これもフォーミカですかね。可愛すぎです。スパニッシュのおばちゃんが「これで素敵なクリスマスが送れるわ~」と大興奮して買って行きましたよ。
50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_922577.jpg

来るお客さん来るお客さんが「きゃー、可愛い!」「まるで映画のセットみたい」とみんな大興奮。そりゃー、エステートセールに来る人たちですから、ビンテージ好きな人が多いのでしょう。みんなで寄ってたかってこのシステムキッチンを見ていました。このお宅に住んでいたおばあさんが亡くなって、その子供たち(といっても50-60代の方たち。もうフロリダにリタイヤしていると言ってました)がセールを主催していました。このお宅はその人たちの息子さんがもしかしたら買うかもしれないそうで、そうなれば、キッチンも改装するだろうから、このキッチン丸ごと売ってもいいと言ってました。もしそうなったら教えてください、とうちの連絡先を置いて来ましたよ。これを買えるかどうか分かりませんが、(買ってどこに置くねん)、ぜひ、このキッチンのゆく末を知りたかったのです。しかし、、あの時代に完全システムキッチンていくらしたのか。。それも2セットも設置って、一体どこのお金持ち?と思うでしょうが、このお宅自体は、フツーのどちらかというと庶民的なエリアの庶民的な佇まいのお宅だったんです。だからなおさら落差を感じて驚きましたね~\(◎o◎)/!

セールでも良いものが買えましたよ~。これは次回のお楽しみ~。
50’sのビンテージGEキッチンに遭遇!_a0235705_9335950.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2012-12-06 10:52 | その他のコレクタブル