人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

お正月のオールド・ノリタケ*良いお年を

アメリカは大晦日ですが、日本はもうすぐ新年ですね。今年一年間、このブログにお越しいただきありがとうございました。コメントを下さった方も、ひっそりと読んで頂いた方も、このブログを通じて、楽しいひと時が共有できたことが何よりの喜びでした。つたないブログですが2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

               このカップを見た時、新年の食卓にはこういう器が合いそう、と思いました。
お正月のオールド・ノリタケ*良いお年を_a0235705_1405793.jpg

何となく、着物の柄のようでもあるし、ミッドセンチュリーのパターンにもあるようなデザインですね。このストンとした形と角ばった取っ手がいい感じです。ちょっと小ぶりなサイズですが、デミタスほど小さくありません。
お正月のオールド・ノリタケ*良いお年を_a0235705_1415111.jpg

カップ&ソーサーが5客とクリーマーがありました。シュガーポットがあれば良かったのですが、残念ながら見つかりませんでした。金のラインも全然かすれていないし、ツルピカです。
お正月のオールド・ノリタケ*良いお年を_a0235705_1415059.jpg

このバックスタンプは、オールド・ノリタケの中でも「マルキ印」とか「困」の字に似ているので「困る印」とも呼ばれています。調べると、1910年から1941年までイギリス向け製品につけられたもののようです。かなり古いですね。
お正月のオールド・ノリタケ*良いお年を_a0235705_1422764.jpg

                 こんな波紋のようなスナックセットのお皿に合わせてみても、きれいですね。
お正月のオールド・ノリタケ*良いお年を_a0235705_1422864.jpg

            当時はどんな人がどんな時にこのカップを使ったのでしょう。楽しい妄想が広がります。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2012-12-31 14:37 | Old Noritake