みずたまの伝言

フラットウエアってどうしても買っちゃうんです

ふと気が付くとフラットウエアを手にスリフトにいることが結構あります。可愛い、あるいは格好いいスプーンやフォークが好きで、ちょっといいのがあるとすぐ手がでてしまいます。
でもフラットウエアって難しい。直接口に触れるものなので、デザインだけ良くても、重さや厚さ、質感、ヘッドの大きさ、洗いやすさなど、使い勝手や実用性が伴わないと本当の意味でのイカシタ製品とは言えないのではないかと思います。
その点、日本製のナイフ・フォーク類にはそういう実用的でありながら、美しいものが多いように思います。
これも日本製。Empressというところのものです。丸っこいフォークの形が胸キュンだったのですが、ちょっと使いずらいかなー、と躊躇しました。でも買って正解でした。パスタも全く問題なし。
a0235705_9533223.jpg

スプーンのヘッドの形も好き。根元で一旦細くなってスッと伸びる柄の部分も上出来。超尖がっているハイレベルなデザインではないけれど、使うのにはこのへんが使いやすいところかも。
a0235705_9534966.jpg

                                    ☆☆
これまで数本持っていたInterpurのフラットウエアを最近大量に見つけました。まだ個別包装から出されていないものも沢山。このデザインも大好き。これも日本製です。本当は柄にパターンが入ってないシンプルなほうがいいのだけれど。
a0235705_9543016.jpg

        ああ、こうやってどんどん溜まる一方。でも、それにしてはベークライトには縁がないのよね(涙)
                           ☆☆☆・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・・☆☆☆

クリスマス時期に見つけたトイ・クロック。ビニール袋の中で壊れていました。といっても屋根を直してちょいちょいで元通り。ゼンマイで動くのですが、肝心のゼンマイを巻く鍵がありません。
a0235705_9544511.jpg

                  ドイツ製。なんだかそういう雰囲気ですね。真ん中の青い鳥が動きます。
a0235705_9551268.jpg

                        何とかゼンマイを巻いて動かしてみたいものです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-01 10:48 | Japan