人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

こんな発見!Very Old Pyrexのフレームウエア

ここ数日、のぶちゃんのブログでVery Old Pyrex のティーケトルの話が盛り上がっています。今回の記事はちょっとマニアックで、写真も多いので、興味のない方はどうぞスルーしてくださいね~。
フレームウエアは、今の丸い形のティーポットの前に、どっしり2 1/2qt.(約1.2ℓ2.4ℓ)の大容量の古ーいポットがあったんだよね。製造#7125。超古いということで、とても希少なものらしい。のぶちゃんがアップしてくださったおかげで、私の持っているパイレックスが同じとても古いものと判明!嬉しかった~。NYMOMさんともお揃いみたいです。Wに嬉しいね。
しかし、しかしです。私はこのティーケトルを2個持っているのですが、微妙に形が違うのです。
下のこの2つ。右は7125の刻印があるので、正真正銘のティーケトルあんこちゃん1号(大きくて下ぶくれでお相撲のあんこ型力士みたいなのであんこちゃんと呼んでいます)。左が身元不明のあんこ2号.
こんな発見!Very Old Pyrexのフレームウエア_a0235705_810190.jpg

あんこ1です。1938年製造のものらしいです。よくぞ残っていてくれたなあ。きれいにしてなくてちょっとお見苦しいのですが(汗)
こんな発見!Very Old Pyrexのフレームウエア_a0235705_8151531.jpg

持ち手のところにフレームウエアのマークがあり、(のぶちゃん、これもスムースタイプだよね!)
こんな発見!Very Old Pyrexのフレームウエア_a0235705_8153420.jpg

底にはマークと共に7125の数字がちゃんと見えます。
こんな発見!Very Old Pyrexのフレームウエア_a0235705_847092.jpg

ところが、こちら、あんこ2。
こんな発見!Very Old Pyrexのフレームウエア_a0235705_8473032.jpg

取っ手はナイスなベークライト。バンドもあんこ1より細くて溝入り。でもどこにもマークがありません。
こんな発見!Very Old Pyrexのフレームウエア_a0235705_816369.jpg

並べてみると高さも若干違う。あんこ1は底から口まで13㎝。あんこ2は13.5㎝。くびれの位置もあんこ2のほうが若干低く、くびれから口までの長さがあんこ1より長い。色もあんこ1はストレートなダークブルーだけどあんこ2はそれに淡くグリーンがかかっています。
こんな発見!Very Old Pyrexのフレームウエア_a0235705_817499.jpg

蓋。右のあんこ1の蓋には76Cの刻印が。これはのぶちゃんのあんこちゃんと同じでした。そして左のあんこ2のものには8126Cの刻印。これは初期(といってもこの方たちより後発)ティーポットの蓋と同じ番号。多分、蓋が割れて、後でこれを代用したものと思われます。形も右はいびつでいかにもって感じです。
こんな発見!Very Old Pyrexのフレームウエア_a0235705_8173793.jpg

何にも手掛かりがないので、最初の頃、私はパイレックスを真似たなんちゃってモノなんじゃないかと思っていたほどでした。しかーし!底を虫眼鏡で舐めるように見たところ、かすかーに刻印が!分かりますか?底から撮ったので反転してますが、5、そして下に丸印。左上にはフレームウエアの炎の先っぽが残っていました。
こんな発見!Very Old Pyrexのフレームウエア_a0235705_818771.jpg

あんこ1の刻印と並べてみますね。
こんな発見!Very Old Pyrexのフレームウエア_a0235705_8531578.jpg

ということで、多分7125の別バージョンなんじゃないかな~。のぶちゃん、どう思う?
私なんかパイレックスのことそんなに知っているわけじゃないけれど、こういう謎?を掘り起こしていくのって楽しいね~!これからはこのポット大切にする。のぶちゃんありがとね!
皆様、長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。(多分、コメ欄でのおしゃべりのほうがこの記事より面白いかもよ)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2013-04-14 08:58 | Old Pyrex