人気ブログランキング |

みずたまの伝言

Pyrexフレームウエアのパーツを大量救出

最近行ったエステートセールで、パイレックスのFlamewareのパーツを沢山見つけました。物で溢れているお宅で、キッチンもごちゃごちゃ色々なものが置いてあったのですが、ふと見ると、フレームウエアのふたが置いてあることに気が付きました。ということはどこかに本体があるのかしら、と探したら、一か所にまとめてパーツだけがこんなに沢山保管されていました。
a0235705_175363.jpg

でも全部バラバラ。どれ一つとして完品にはなりません。でも、我が家には、完品の本体も何点かあるので、これはこれでバックアップになって嬉しいです!フレームウエアを持っている方ならお分かりだと思うのですが、中のパーコ部分などのガラスが薄くて割れることが多いので、こういうパーツは貴重なのです。願わくば、パーコのガラス試験管みたいなチューブがあれば、なお良かったのですが、多分、一番壊れる部分なので、残っていなかったようです。
ポット部分のほうですが、オールドバージョンは真ん中の濃い色のダブルボイラーのポットが唯一古いもので、スタンプ印字6762-Uでした。これはNobukoさんの最近の記事に出てきたVery Old Pyrexの上部分と同じものみたいです。
こういうパーツはe-bayでもこれだけで売買されているくらいなので、今回発見できて良かったです。
ところで、肝心の完品本体のほうは、残念ながら、そのお宅のどこにも見当たりませんでした。残念。
a0235705_181161.jpg

集めている古いポットつかみも同じお宅で何枚かお買い上げ。ちょうど、パーツたちを運ぶ時のクッションにもなってくれました。
a0235705_182751.jpg

後ろに広告が載っているものを集めています。当時のことが何となく想像されるので、こういう広告ものって大好きです。
a0235705_184980.jpg

-----------------------------------------------------------------
来週、お友達のガレージセールに参加するため、家中のものを引っ張り出していて、収拾がつかなくなっています。そのあと、6月にはヴィンテージの食器類を処分するためのセールも行う予定。もうさすがに、取捨選択しないと足の踏み場がなくなってきました。またヴィンテージセールの詳細は近いうちにお知らせしようと思いますが、よかったらお近くの方はぜひ遊びに来てくださいね♥


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2013-05-11 02:13 | Old Pyrex