人気ブログランキング |

みずたまの伝言

ルーサイトのフクロウちゃん

エステートセールで見つけたルーサイト(Lucite)のナプキンホルダー。ルーサイトは1941年にデュポン社が開発した、アクリルの樹脂のことで、アクセサリーや家具・雑貨に使われていました。発色が良く、色あせしないことが魅力で、コレクターズアイテムになっています。このフクロウちゃんはとってもいい状態で発見。ツルピカです。
a0235705_235374.jpg

オレンジの発色がいいですね。ナプキンを背負わせても絵になるわ~。
a0235705_1104911.jpg

これでルーサイトのナプキンホルダーは3つになりました。これまでの2つは背が低かったので、縦長のナプキンが使いずらかったのですが、フクロウちゃんは丁度いい感じのサイズです。
ところで、ルーサイトと一般のプラスチックを見分けるのは私にはかなり難しい。こういうナプキンホルダーなど大き目のものなら何となく、色味や艶や感触で分かりますが、小さいブローチなどは、ほんと分からないです。で、アンティークショップの人何人かに聞いてみたんですが、どうも彼らもよく分かっていないようで、納得する答えは得られませんでした。ベークライトのように、確立されたチェック方法があればいいのですがね。どなたか、見分け方をご存知の方は教えてください!
a0235705_1122353.jpg

下に敷いたのは、ビニールのテーブルクロス。これも古いお宅で発見したのですが、全く汚れや劣化がないので、もしかしたら、それほど古いものではないのかもしれませんね。でも可愛いのでピクニックや外でのランチに使うつもりです。
a0235705_111273.jpg

ここのところ、ちょっと忙しかったせいか、胃に来る風邪にやられた感じです。数週間前の熱波が去って、とても過ごしやすいのに、いや、だから体が油断したのか、多分そんなところだろうと思うのですが、時々お腹が痛くなります。今日は少しゆっくりしようかな。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2013-08-06 02:07 | プラ製品