人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

ロータス柄だけじゃないよ、キャサリンホルム

ロータス柄ではない黒いキャサリンホルムを見つけました。GalaxyともSaturn(土星)とも言われているシリーズです。デザインはキッテルセン(Grete Prytz Kittelsen)。状態もとても良かったです。
ロータス柄だけじゃないよ、キャサリンホルム_a0235705_5395237.jpg

とてもクールでスタイリッシュ。キッチンで使うというより、リビングのミッドセンチュリーコーナーに飾っておくのが似合いそうです(そういったコーナーはまだ我が家にはありませんが・汗)。希少なシリーズらしく、お調べサイトにも殆どなく、日本のサイトではロータス柄より高い値が付いているようです。内側が黄色や水色のものもあります。
ロータス柄だけじゃないよ、キャサリンホルム_a0235705_5401077.jpg

ちょうどクレヨンでシュッと描いたようなかすれたラインが入っていて、ミッドセンチュリーモダンの代表的なパターンでもあるアトミック柄に通じるものがあります。エナメルにこういうかすれたラインをつけるのには、高い技術力が必要だそうです。
ロータス柄だけじゃないよ、キャサリンホルム_a0235705_5402752.jpg

底にマークが見えなかったのですが、持っていたロータス柄のボウルと形や淵の始末がそっくりだったので、これはキャサリンに違いないと判断してお買い上げ。結果は大正解だったというわけです。
ロータス柄だけじゃないよ、キャサリンホルム_a0235705_5405163.jpg

実は黒い琺瑯のボウルにハマってます。これはどこのものとも分からないものですが、このボウルがキッチンに置いてあるとものすごく雰囲気が出るのです。ボウルの中では現在のお気に入り#1です。
ロータス柄だけじゃないよ、キャサリンホルム_a0235705_5411525.jpg

こういう淵がくるんと丸まっていて完全に処理されているものが持ちやすいし、欠けにくいし、とても使いやすいです。その点、キャサリンは淵が切りっぱなしというか、そのままざらっとしているので、いつも使う時はちょっと気を使います。
ロータス柄だけじゃないよ、キャサリンホルム_a0235705_5414467.jpg

キッチンがスタイリッシュな雰囲気になって嬉しいわ~。
ロータス柄だけじゃないよ、キャサリンホルム_a0235705_542250.jpg

実は最近、もうひとつロータス柄ではないキャサリンを入手したばかり。きれいになり次第、そちらもアップしたいと思います。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2013-08-15 06:25 | 北欧