みずたまの伝言

大好きな琺瑯で年越し

ここ数日雨が続いています。それほど寒くないのはないのですが、今年最後の記事に付ける写真を撮ろうと思っているのに、家の中が真っ暗です。でももう時間がないので何とか撮ってみました。
琺瑯製品が好きでコツコツ集めています。特に蓋付きのものは大好き。今日はその中でも可愛い系をご紹介します。(後ろの背景がボケてて良かった~( *´艸`)
a0235705_1311230.jpg

この琺瑯たちは、長さ18センチくらいで2-3人分のお惣菜など入れるのに便利なサイズです。お花のデカルが可愛いですね。いつも思うのですが、この蓋についている丸い小さな穴はどう使うのでしょう。ぶら下げておくためのもの?
a0235705_1312486.jpg

こちらは中国かベトナムあたりのものかもしれませんね。エアブラシで描くので花模様がぼやけている所があるのがツボです。
a0235705_1313859.jpg

これが一番気に入っているもの。赤や青の縁取りはよく目にしますが、蓋が赤というのはなかなか遭遇しません。淵に少しダメージがありますが、出会えただけでも嬉しかったので、気にしない気にしない。
a0235705_1315278.jpg

実家では、お正月のおせちを入れるのにお重のほかに琺瑯の蓋付きバットをよく使っていました。筑前煮や紅白のなます、黒豆などは琺瑯に入って出されたので、お正月といえば、琺瑯、と私の頭の中にインプットされているようです。当時は、もっとシンプルなデザインの実用的なものでしたが、こういう蓋付きを見ると懐かしい思いになります。
--✿✿✿✿--

お正月にも使いたいですが、引き出しに細かいVin小物が入りきらなくなってきたので、それを移し替えようかとも思っています。
a0235705_13245.jpg

今年もブログを通して、沢山の方と交流でき、とても幸せな一年でした。こんな拙いブログに遊びに来てくださった皆さん、素敵なコメントを残してくださった皆さん、沢山の出会いに感謝です。
来年も楽しく暮らしていければなあ、と思っています。
皆様にとって新たな一年が、健康で素敵なものでありますように。願いを込めて。 水玉

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-12-31 02:21 | その他のコレクタブル