人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

Happy Thanksgiving!

いつも11月のサンクスギビング(感謝祭)は、友人宅にお呼ばれしていましたが、今回は我が家にお招きすることになりました。といっても気の置けない方たちばかりですので、かなりカジュアルな楽しい集まりとなりました。
テーブルセッティングはこんな感じ。SpodeのBlue Roomコレクション復刻版をメインプレートにしたので、プレースマットなどは青を基調とするところですが、赤系で陽気な感じにしました。
Happy Thanksgiving!_a0235705_11181548.jpg

メインのお花はゲストの方からのプレゼント。直前までハワイに行かれていたので、そこからトロピカルなお花を送ってくださいました。すごい~、こんな珍しいお花、北東部ではなかなか拝めません。ありがとう~❤
Happy Thanksgiving!_a0235705_11182551.jpg

パンプキンパイも手作りに。フィリングは缶詰じゃなくて、ちゃんとカボチャを焼いて、裏ごしして使いましたよ。
Happy Thanksgiving!_a0235705_11194753.jpg

野菜をローストしたもの。簡単かつ美味しい。赤いのはビーツです。日本ではあまりなじみがないですが、焼くと甘みが増して、美味しいです。
Happy Thanksgiving!_a0235705_11184672.jpg

ターキーはあまり好きではないので、ハムを焼きました。残っても使いでがあり、ターキーより早くなくなるのがいいです。しかしこんな大きなハム、日本ではなかなか見ないですよね。
Happy Thanksgiving!_a0235705_11185565.jpg

牛のたたき。和風だれに一晩漬けたスカート・ステーキ肉を直火でさっと焼き、薄く切ります。これも手間がかからずかつ美味しいのでパーティにはよく登場します。
Happy Thanksgiving!_a0235705_1119522.jpg

その他にも。あさりご飯やサラダやきんぴらなどいろいろ作りました。

パンプキンパイは市販のものより甘すぎず、とても美味しかった。成功!頂いたお手製オレンジパンナコッタも、なめらかで美味~!
Happy Thanksgiving!_a0235705_11192675.jpg

時間も忘れて話し込み、とても楽しいひと時でした。
*~*~*~*~*~*~*~*~*

翌日、起きたら辺り一面、もやがかかり、見慣れた街並みが幻想的な風景に。これも素敵な贈り物でした。
Happy Thanksgiving!_a0235705_11241347.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2015-11-28 11:54 | イベント